この記事の所要時間: 414

Evolve #4 田口真行のディレクション手法 -コンテンツプランニング-

2018年6月8日(金)アーバンオフィス天神 B会議室 にて行われたセミナーに参加しました。

今回のテーマは「プランニング」・・・企画です。

ミッション : マイクスタンドを売るっ!

むちゃぶり(笑)

とりあえず、題材・・・ということでその場にあった

「マイクスタンド」(テーブル置き用の短いタイプ)

たぶん、これ(笑)

あとアタッチメントこれついてた。

これを売るプランを・・・・

・・・まぁ、置いといて。

企画でもデザインでも「なぜ、そうなっているのか?」その理由や根拠が必要

なぜ、そうなっているのか?
根拠がない企画、理由のないデザインはギャンブルだよね…

クライアントに「どうしてこうなっているんですか?」と聞かれたときに納得できる理由・根拠がないことはしてはいけない。

方向性を定めることからスタートする

・コンセプト
・どういう効果を期待して立てられたプランなのか

方向性を定めることが大事。

なんとなく思いつきで作った「ぽいデザイン」ですすめてはいけない

#601works #Evolve4

サイトプランニング 3つの軸

・コンバージョン

・ターゲット

・コンテンツ

多くの人の目に触れさせることができれば購入者が増える!?
そういうわけではない。
その商品が欲しい人の目に触れさせること、狙いを定めることが重要

ペルソナを設定する

ペルソナを設定する。
できるだけ細かく。

ただし・・・

使わないペルソナならはじめから設定しないほうがいい。

ディレクションの中でペルソナを立てることは大事。ただしペルソナを立てることが目的になってはいけない。機能しないペルソナなら立てる必要はない。

そりゃそうさ!

ペルソナを細く設定することで…

  • 「ブレがなくなる」
  • 「あとで二転三転することがない」

プランニング から 制作段階に至るまでに、または制作段階で二転三転することはものすごいコストがかかります。
それをなくすための「ペルソナ設定」です。

ペルソナを探せ!

マイクスタンドに続き…ワークで第二の題材「カントリーマアム」の売り方についてプランニングしました。

2〜3人でグループになりアイディア出し。
ペルソナ設定〜。

このペルソナは会場にいる人を想定して・・・というちょっと「気を使う」系のタイプ(笑)

そして、それぞれが書いたペルソナを見回って・・・

それが誰のことを書いているのか探す!

それが ペルソナ刑事(デカ) というわけです。

なかなか楽しくワーク出来ました。

ターゲットユーザーのニーズを汲み取ってクライアントが提供できることをマッチングさせる

勝手に想像するクセがアイディアを生む源泉となる
習慣になればアイディアが溜まってきそうです。

今後の仕事に活かせそうなセミナーでした!

田口さん、ありがとうございました!!!

#601works #Evolve4

生放送のお知らせ

2018年6月12日(火)22:00~22:30、「Evolve #4 田口真行のディレクション手法 -コンテンツプランニング-」のセミナーフォローアップ特番を生放送ライブ配信にて実施します(視聴無料)。

6月8日に福岡県博多で開催されたセミナーの様子を振り返りながら、参加者から寄せられた質問や「このポイントをもっと掘り下げて聞きたい!」というリクエストの声にもお応えしていきます。
どうぞ、お楽しみに!

Evolve #4 田口真行のディレクション思考 -コンテンツプランニング-

書籍『ディレクション思考』

これまで数々の企業WebサイトのWebディレクションを手掛け、全国各地で1,000回以上のセミナーや企業研修を行ってきた、現役18年のWebディレクター田口 真行による書籍。現場で通用する「思考力を養うこと」をコンセプトに、あらためて「Webディレクションの本質」に向き合い、習得が難しいとされるWebディレクションを紐解きながら解説。

Webディレクション支援ツール『Webディレクター手帳』
Webサイト制作の企画・設計を行う「プランニング」と、プロジェクト進行の「マネジメント」を支援するWebディレクター向けのツール。Webディレクター田口 真行の「Webディレクション・フレームワーク」をベースに開発。

Webディレクターたちのオンラインサロン『4LDK』

Webディレクターのための、Webディレクションなオンラインサロン。書籍『ディレクション思考』を徹底解説する特別ライブ授業や『Webディレクター手帳』の使い方を実演するライブ授業、また、リアルセミナーで人気のグループワーク実習をオンラインで体験できるトレーニングや、過去の有料ライブ配信セミナー動画の上映会など、非公開グループならではのオリジナルコンテンツ&参加者同士の交流をお楽しみいただけます。