この記事の所要時間: 519


えーっと、ですね。

この7月より株式会社ジーティーアイ は第6期目に入りましたーっ!

パチパチパチパチ・・・。

 

第6期に入りました・・・ってことは会社が創立から5年経過したということ。

我ながら思うのはよく5年もちこたえたな・・・ということ。

ホントね。
まさか5年経っても1人だっていうのは誤算って言えば誤算かな(笑)

正直なんとか持ちこたえた5年間でした

なんだかんだ、カッコつけてもしょうがないし起業しようかな・・・って人のためにありのままを書いておこうかと。

なんとか持ちこたえた・・・これが素直な感想。

もっといえば、まだまだ不安だし、今後どうしようか今も悩んでるのも確かです。

でも、まぁ、良かった点と課題を上げて前進しようかな、今年は・・と思うのでまとめてみます。

甘い考えではよくなかった

起業したのが 2012年。
東京から福岡へ移転し、なんとかなる・・・というよりは「すでに40歳になろうというオッサンは面接もしてくれないんだろうな・・・」という勝手な想像により会社設立しました。

フリーランス?? なにそれ?? もうそのあたりもよくわかってなかった。
自分の親がそば屋を経営していたから個人事業主だっていうのは知っていたけど
自分がそれになれるわけがない・・・というか個人事業主になってどうやって仕事とるの??とか
会社じゃないと仕事ないんじゃないの??とか今思うとわけのわからん妄想(と言っていい)で会社設立したんですよ。

会社設立自体がハードル高いって?? そんなものだと思っていたからハードルなんて感じませんでした。

よく1年はどうにかなる計算でないと無理だ・・・っていう話があります。
逆に言えば起業して1年どうにかなれば、あとはなんとかなる・・・って。

当時はどっちもよくわからない話でした。
漠然と東京で在籍していた会社からお仕事もらえるかな(?)って。
なんじゃそりゃ。

事務所がないと絶対仕事しない私は博多区昭南町に事務所を借りました。
博多区だけど、春日市抜けてすぐのところです。
とりあえず東京の仕事もらう前提だったので「福岡市博多区」の住所が欲しかっただけ。

東京の仕事だけじゃあれなので
名前伏せますが クうウド・ワ一久ス などを使って仕事を作りました。

・・・3日徹夜で○万円とか
5ページコーディングして5万円だったのに・・・蓋開けたら13ページで
なかなか支払ってもらえなくて仲介業者さんに言ってなんとかしてもらったりとか・・・

今思うとひどい経験もいっぱいしましたが、「いい思い出」・・・なわきゃねぇw
ひどい業者の酷さはとくと味わいました。
今後ひっかからないためにはなるかな・・・。経験しなくていい経験です。

そんなこんなでしたが
誤算だったのは会社っていうのは設立時に役員の給与を決めないといけないところでした。

あまり額いうとあれなんだけど
1年目はズタズタのボロボロにまともに赤字喰らいました。

考えが甘かった・・・もう少し考えようよ・・・って今なら言うよね。

それでもなんとかなってくる

それでも2年目、知り合いも出来てきて福岡の仕事も少しあって、めちゃくちゃ給与低くしてなんとか黒でも赤でもないくらいに・・・

3年目は福岡の仕事量がもっと増えてっていうのと、縁あって「株式会社リクト」さんにお世話になることになってなんとかなってきました。
給料はめちゃくちゃ低かったですけど(笑)

でね、4年目はちょっと上げたの給与。
そしたらね、また赤字になっちゃった(笑)

かっこよく1年目から黒字で増収増益です!って言ってみたかったけど
1年目赤字で2,3年目なんとかなって4年目でまた赤字とかカッコ悪い(笑)
でもさ、そういうことってあまり誰も言わないでしょ。

そういう人もいるってことでw

従業員はその間、3ヶ月だけ1人増えた時期がありました。
といっても出社率悪くて・・・必要出社日数の6割切ったんですよ、その人。
ありえんよね・・・ってことで懲戒解雇処分に・・・。

しかも、この子ね、「若者チャレンジ奨励金」の制度で来たんですよ。

・・・しっかりハローワークさん電話して、これこれこういうことで頑張ったふりしようとしたんですがもう呆れてしまって奨励金いらないので解雇してもいいですよね??って聞きました。

「それは仕方ないですね・・・」って同情してもらって(免罪符得たということで)解雇しました。

そのときには一筆啓上してもらいまして、自分の行いによって解雇されることに異存ありませんと。

それ以来第5期までは1人でやってました。

それでもなんとかなって来たのは5年目、もうすぐ前のことですよ。

またやってしまった

つい最近もう1人入ったと思ったらすでに私1人に戻りました。

・・・なかなかうまくいかないっすね。

それでも、短い期間でしたが助かりました。
ありがとうございました!!!

おかげで行政の手続きは一通り出来ます!

私、税理士さんも社会保険労務士さんも頼んでないです。

よく社長がその処理やるくらいなら依頼してその時間本業やれっていうじゃないですか。
・・・私、その処理好きなんです。
自分でやれないと気がすまないんです。

自分で「やれないと」です。
「やらない」のは「やれないから」じゃなくて「やる時間がないから」という風ならいいと思うんですが、「やれない」のなら頼むしかない。
本業やろうがサボろうが出来ないから頼むのってイヤなんですよね。

自分で一通り経験してきました。
会社設立はもちろん
雇用保険、社会保険、厚生年金、加入手続きから支払い
源泉徴収税の納付、各市町村、都道府県、国税への通知。
インターネットで調べればなんとかなるし、実は税務署の人に教えてもらうことも多いですw

社員3人までは自分でやろうって思ってるんだけど、それって一生やるのかもね(笑)

なんとか6期目がんばります。

・・・というわけで、ちょっと満身創痍な感じはすでにあるんですが(笑)

決算終わってないんですが5期目はなんとかお陰様で黒字になりそうです。

第6期は最後のつもりでがんばりまーす!!(笑)

求人引き続きしています!

社員・パートナー募集中です!WordPressのカスタマイズ業務が多いです!(今のところ)詳細はコーポレートサイトをご覧ください!