法人移転手続き終わりました〜!

法務局にて異動手続き後の話

法務局に異動届を提出して1週間。
 
履歴事項全部証明書
手続きが完了してました!
履歴事項全部証明書が新住所になっています。
 
これを持って・・・残りの異動をするわけです。
 

住信SBIネット銀行、楽天銀行

ネットバンク各社ですが、こちらはそれぞれ 履歴事項全部証明書の原本(発行されたやつ)が必要でした。
移転届を印刷し記入、捺印したあと履歴事項全部証明書を添付して郵送しました。

年金事務所、県税事務所、管轄の税務署

それぞれ届出書がありすべて印刷後、記入捺印し、履歴事項全部証明書はコピーを添付で送りました。
もしかしたら戻ってくるものがあるかも・・・。

管轄の税務署には 異動届出書 給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出 が必要となりますのでご注意ください。

Biglobe, Y!モバイル

Biglobeの法人契約をしていますので こちら から書類を印刷して提出する必要があります。
これはFAXも可なのでFAXがあれば便利です。
こちらも履歴事項全部証明書が必要ですが、コピーで良いようです。
※法人名が変更になる場合のみ必要なようです。

Y!モバイルですが、こちらは電話1本で終わりました。

西日本シティ銀行、ゆうちょ銀行

こちらは最寄りの窓口へ履歴事項全部証明書・届出印・代表者の身分証明書を持参して住所変更しました。
手続き自体はスムーズですし、履歴事項全部証明書は原本が必要なもののコピー後返却いただけるので問題ありません。

足を運ぶ必要はありますが、確実ですね。

・・・そして移転のお知らせをしないと・・・年賀状かな

移転手続きも各種終わりそうな感じですが、周知をしないといけません。
Facebookではもうすでにしてしまっていますが、やはりお客様には直接・・・。
・・・あ、時期も時期だし、年賀状でご報告しようかな。

もう、そんな季節ですね。

・・・というわけでまだ旅は続くのであります(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で