この記事の所要時間: 145

法人移転手続き終わりました〜!

法務局にて異動手続き後の話

法務局に異動届を提出して1週間。
 
履歴事項全部証明書
手続きが完了してました!
履歴事項全部証明書が新住所になっています。
 
これを持って・・・残りの異動をするわけです。
 

住信SBIネット銀行、楽天銀行

ネットバンク各社ですが、こちらはそれぞれ 履歴事項全部証明書の原本(発行されたやつ)が必要でした。
移転届を印刷し記入、捺印したあと履歴事項全部証明書を添付して郵送しました。

年金事務所、県税事務所、管轄の税務署

それぞれ届出書がありすべて印刷後、記入捺印し、履歴事項全部証明書はコピーを添付で送りました。
もしかしたら戻ってくるものがあるかも・・・。

管轄の税務署には 異動届出書 給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出 が必要となりますのでご注意ください。

Biglobe, Y!モバイル

Biglobeの法人契約をしていますので こちら から書類を印刷して提出する必要があります。
これはFAXも可なのでFAXがあれば便利です。
こちらも履歴事項全部証明書が必要ですが、コピーで良いようです。
※法人名が変更になる場合のみ必要なようです。

Y!モバイルですが、こちらは電話1本で終わりました。

西日本シティ銀行、ゆうちょ銀行

こちらは最寄りの窓口へ履歴事項全部証明書・届出印・代表者の身分証明書を持参して住所変更しました。
手続き自体はスムーズですし、履歴事項全部証明書は原本が必要なもののコピー後返却いただけるので問題ありません。

足を運ぶ必要はありますが、確実ですね。

・・・そして移転のお知らせをしないと・・・年賀状かな

移転手続きも各種終わりそうな感じですが、周知をしないといけません。
Facebookではもうすでにしてしまっていますが、やはりお客様には直接・・・。
・・・あ、時期も時期だし、年賀状でご報告しようかな。

もう、そんな季節ですね。

・・・というわけでまだ旅は続くのであります(笑)