この記事の所要時間: 40

WordPress 用の海外スパム投稿対策プラグイン「Throws SPAM Away」Ver 2.5をリリースしました!

今回の更新内容及びそもそも「Throws SPAM Away」ってなにか・・・は下記のとおりです!

コメントに日本語が使用されていないものや任意のIPアドレスからの投稿を無視するプラグイン

== Description ==
海外からのコメントスパムに対抗(?)する手段として開発したプラグインです。

コメント欄に日本語文字列が含まれていないと投稿出来ない・・・(その他設定可能です。)
といってもエラーにするのではなく「無視」して何事もなかったようにもとの記事に戻ります。

ダブルバイトをカウントするのではなく正規表現により日本語を検出しているため、ダブルバイトの他言語も侵入してきません。

また、NGキーワードを複数設定することが出来ます。(カンマ区切りにて設定)
日本語の文章であっても設定された「NGキーワード」を含む投稿の場合は、同様に無視します。
もちろん他の言語のキーワードでもOKです。

日本語が一切入っていないコメントでも「NGキーワード」だけ設定したい場合を想定し
日本語が入っていないと許可しない設定を「オン・オフ」出来るようになっています。
リンクと思わしき’http’を含んだ文字列が許容数(初期設定は3つ)を超えて包含される場合にエラーとします。

IPアドレスによる投稿制御が出来ます。

以前スパムとしてチェックした投稿のIPアドレス及び、任意のIPアドレスでの制御も出来るようになっています。

「スパムちゃんぷるー(ベータ)」http://spam-champuru.livedoor.com/dnsbl/ を利用してスパム判定することも可能です。
設定にてON/OFF出来ます。

「IPアドレス ホワイトリスト」があります。ホワイトリストに登録されたIPアドレスからの投稿はノーチェックで投稿完了されます。
※ホワイトリストが一番強力にしてありますので、このIPアドレスがAkismetで捉えられていてもスパムちゃんぷるーでスパム扱いになったとしても優先で通過させます。

スパムデータベースでスパム投稿の増減を確認出来ます。
表示期間を設定出来ますのでお好みの周期を設定してください。
また表示期間を過ぎたデータを削除することも可能です。
テストなどでスパム投稿したIPアドレスはスパム投稿一覧よりボタンひとつで削除出来ます。

IPアドレスの指定「ブロックリスト」「ホワイトリスト」共に「改行」区切りで複数入力できますが、「192.168.1.0/24」のようにIPアドレスの範囲指定も可能です。
※例:192.168.0.1,192.168.1.0/24,69.208.0.0/16 と指定した場合
[192.168.0.1]と[192.168.1.0 ~ 192.168.1.255]と[69.208.0.0 ~ 69.208.255.255]のIPアドレスを拒否(または優先通過)対象とします。

・バージョン2.5
「スパムちゃんぷるー(ベータ)」http://spam-champuru.livedoor.com/dnsbl/ を利用出来ます!スパムちゃんぷるーでスパム判定する機能です。
「IPアドレス ホワイトリスト」を導入しました。ホワイトリストに登録されたIPアドレスからの投稿はノーチェックで投稿完了されます。
※ホワイトリストが一番強力にしてありますので、このIPアドレスがAkismetで捉えられていてもスパムちゃんぷるーでスパム扱いになったとしても優先で通過させます。
スパムデータベースの表示期間を指定するようにしました。また表示期間を過ぎたデータを削除することも出来るようにしました。
テストでスパム投稿したIPアドレスなどをスパムデータベースから削除する機能を付けました。
スパム投稿データに「スパムちゃんぷるー」の結果も付加しました。

WordPress › Throws SPAM Away « WordPress Plugins.

今回の更新の一番大きなものは
スパムフィルターに「スパムちゃんぷるー」を利用することが出来るようになったことです。
※スパムちゃんぷるーDNSBL(β)開発関係の皆様、大変ありがとうございました。

利用してみてください!

個人でテストして3日目ですが、かなり効果があるようです。

また、スパムデータベースの表示が30日固定でしたが、日数を設定出来るようにしました。
もともとスパムデータですので捨てなくてはいけなかったのですが、今回はじめてスパムデータの削除機能をつけました。
これまでのデータの削除は「削除する」チェックで行なってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で