この記事の所要時間: 151

ちょっと迷っていること。

・・・WordPress用プラグイン「Throws SPAM Away」っていうスパムコメント対策プラグインを作っているんですが・・・
最近開発中に「昨日のスパム投稿状況」みたいなものを表示しようと思って勢いで開発し終わったんです。
で、リリースしようかな・・・と思ったんですけど、もともと「スパムコメントがウザい」方用に制作したのに「昨日のスパム投稿状況」必要か??????という疑問が自分の中で渦巻いてしまっています。

私のポリシーの一つに「シンプル イズ ベスト!」っていうのがあるんですが、作ってしまった機能は「この機能に不可欠なもの」なわけではないんです。

あ、でも、このIPから異様にスパム投稿が多い!っていうのはわかるようになりました。

最終的に「スパム投稿が多いIPアドレスは.htaccessエディタ系と連携して閲覧すら不可能にする!」という機能に結びつけるのであれば有効か・・・とも思いながら、「はじいてくれればそれでいい」というシンプルな考え方も捨てきれないんですよ。

いっそ、プラグインのプラグイン(または別プラグイン)として出すか!!
それだな。

書いててラクになりましたw

設定がバレそうですが、こんな感じだとわかっていただけるように公開します!!
設定がバレそうですが、こんな感じだとわかっていただけるように公開します!!

2系統管理するの大変かもしれないけど、必要ない方には必要ない機能なので思い切って2系統にしちゃいましょう!

・・・というわけで、次回の「Throws SPAM Away」のアップデートは・・・
○スパム投稿アクセス解析バージョン
 スパム投稿アクセス解析が付きます。

○あくまでもシンプルにスパム弾くのに専念バージョン
 上記も同機能ですが、アクセス解析が無くシンプルに動作するだけ。

の2本立てになりそうです。

いずれにしてもコードの最適化をやっているので若干でも今より早い処理が出来るようになればベストです。

のんびり開発していますので期待しないで待っててください!!!

よろしくお願いいたします。