「賢威」の記事一覧

賢威8(WordPress版)でOGP画像が設定したアイキャッチと相違する場合に確認すること

賢威8 で運用しているサイトで Facebookでのシェアを行うと 記事に設定した アイキャッチ や 賢威の設定 → SNS設定 の下記項目で設定した画像が表示されます。 OGP共通画像(アイキャッチがない場合に使用されます) サイト全体のFacebook OGP設定 の Facebook OGP common ima …

賢威8 で記事のシェアに Pocket, LINE, Pinterest を追加する

賢威8 でのシェアボタンはデフォルトで Twitter, Facebook, はてなブックマーク の3つになっています。 ? Google+ もあるよ!? っていう方、バージョンが古いので最新版にアップデートしましょう。 2020年3月くらいのアップデートによって速度も早くなっているのでメリットが大きいと思います。 P …
並べる

賢威8 で記事をランダムに表示するショートコード

賢威8 で本文内に記事一覧を入れるためのショートコード ランダムに表示します。 Advanced Custom Fields のWYSIWYGエディタで先頭空白が消えてしまうとき 公開日:2021年2月16日 (536 view) CMSWordPressプラグイン雑記 またタイトル長っ カスタムフィールド作るときに重 …
加速するっ

賢威6.2 でカスタム投稿タイプに「抜粋」や関連記事設定その他設定を出す方法

このコードを functions.php に記載すればOK。 {カスタム投稿タイプ} の部分は任意のものに変更してご使用ください。 カスタム投稿タイプ が複数ある場合は下記のように対応します。 …ただ、出来れば賢威8 最新版への移行をご検討ください。

賢威8 で固定ページの下に記事一覧を表示する方法

賢威8 を使っていて 「固定ページ」の下に記事一覧を追加したい場合のカスタマイズを行いました。 こちらのページがサンプルです。 こちらの記事を作成する方法です。 テンプレートファイルを用意します 表示を行うためにテンプレートファイルを作ります。 下記の内容を 「 page-recommend.php 」 として保存して …
速くなった

賢威8 アップデート!

このブログでも使用している 賢威8 がアップデートされました! 賢威8 ver. 8.0.1.1 リリース! バージョン 8.0.1.1 になりました! 賢威ユーザーの方はお知らせをご覧ください。 「賢威8.0 アップデート(Ver 8.0.1.1)のお知らせ」 今回は表示スピード改善に力を入れています。 アップデート …
ヘッドレスじゃなくてヘッドフォンや!

microCMSはじめました

はい、どーもーー ぼくらもね、いろいろ新しいこと取り入れてやっていかないかんなぁ〜言ってるんですけどね … ってことで いろいろやってはいるんですが、なかなか業務から手が離せないこの時期(笑) 思いっきり離してやってみたのがこれ microCMS まず、「ヘッドレスCMS」ってなんだ!?ってところから学びました。 ヘッ …

賢威8 のカスタマイズは 子テーマを利用して行おう!

賢威8 のカスタマイズは本体のファイルを直接いじることなく 「子テーマ」をインストールし、子テーマのファイルを編集したり、本体からファイルをコピーして編集したりする方法が推奨されている。 そこで子テーマのインストール方法について手順を書いておこうと思います。 前提条件 まず、大前提として「賢威8」がすでにインストールさ …

!important 2019 で登壇しました!

先日 2019年4月20日(土) 博多アーバンスクエア 11F にて !important 2019 が開催されました。 私は 受付 にてお客様のお出迎えのあと、午後から トラック2 にて司会、最後に自身の登壇をさせていただきました。 お越しいただきました皆様、大変ありがとうございました! !important 201 …

賢威8 を使った WordPress カスタマイズ ハンズオンセミナー

もう明日(明けたら明日)なんですが、表題のハンズオンセミナーで登壇します! 前に… !important 2019 で 賢威8 を使ったカスタマイズ ハンズオンセミナーを行います! こちらで書いた通りなんですが、もう明日なんですね。 詳細はもう一度 合同会社01wave のブログ「みんなのブログ」に書いたのでそちらもシ …

!important 2019 で 賢威8 を使ったカスタマイズ ハンズオンセミナーを行います!

!important 2019 開催までもう1ヶ月を切ってしまいました。 今回の !important は2トラックで開催されるため情報を出していかないと閑古鳥が鳴いてしまう(笑) ってことでまだハンズオンセミナー資料も出来上がっていませんが情報出していきます!! 賢威8 を使って WordPressカスタマイズを行い …