この記事の所要時間: 235

先日 2019年4月20日(土) 博多アーバンスクエア 11F にて
!important 2019


が開催されました。

私は 受付 にてお客様のお出迎えのあと、午後から トラック2 にて司会、最後に自身の登壇をさせていただきました。

お越しいただきました皆様、大変ありがとうございました!

!important 2019

内容は上述したリンク先でご確認いただくとして…

最終的に 100名を超える方にご参加いただきました!

大変な盛り上がりでした。
ありがとうございました!!

どのセッションも大入りで立ち見も出てしまいました。
こちらは次回の反省点として考えたいと思います。

さて、一応私の登壇について振り返りも含め書きたいと思います。

WordPressテーマ「賢威」をカスタマイズしてオウンドメディアを作ろう!

今回、私は バージョン 8 を近日リリース予定の「賢威」を使って
カスタマイズして「オウンドメディアを作ろう!」っていうハンズオンセミナーをやらせていただきました。

「環境を用意してください」という感じで事前応募ということもあり、10数名のハンズオンとなりましたが、皆さん、よくできておりました。

ご参加いただきました皆様には下記のようなことを体験していただきました。

賢威8 を使ってオウンドメディアを構築しよう

賢威8 インストール

賢威8 テーマ設定をしよう

賢威8 用のプラグインをインストールしよう

公式プラグインをインストール

賢威のカスタマイズ スタッフ一覧とニュースを作る

メニューの設定

もっとカスタマイズしよう ※資料のみ

応用編(おまけ) ※資料のみ

賢威8 のインストールから

「カスタム投稿タイプ」を作成したり

「賢威」の「キャラクタープラグイン」でキャラクターを作ってみたり

「賢威」の機能を要所で使いながら、スタッフ一覧ページを作ったり

「お知らせ」投稿タイプを作ってリスト表示したり

「賢威」のみならず「WordPress」での制作を意識した内容にしてみました。

いかがだったでしょうか。

今回受講された方には「今回スペシャル」の私の書き下ろしテンプレートPHPファイルもお配りしています。

今後ご活用いただけたら幸いです。

ご受講いただいた皆様、ありがとうございました!!

ハンズオンセミナーの最後には今回の「賢威8 !important 2019 特別版」をご提供いただきました

株式会社ウェブライダー 代表取締役 松尾さまよりご挨拶もちょうだいすることができました。

大変ありがとうございました!!

今後の展望

今後もこういったハンズオンセミナーを催していきたいです。

…ちょっと意欲もわきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で