この記事の所要時間: 122

メールフォームで制限できるようにしました・・・の顛末が

ワタクシ謹製のWordPress公式プラグイン Throws SPAM Away のいつかのバージョンアップで
IPアドレスのホワイトリスト(指定IPスパム投稿を追加したことがありましたが、それはこういう経緯だったんだ…というお話。

ご要望をいただいた方がTwitterで真相を…

スパムメール(のちに殺人予告だったと知る)を受けていた方からの要望でホワイトリスト(設定IP以外からの投稿禁止機能)をつけさせていただいたのですが・・・
その依頼の裏にはこんな恐怖のストーリーがあったとは・・・。

ツイート内容はこちら

このようなメールを出している方がいるとは・・・恐怖しかありません。
改めて作ってよかった・・・と思っています。

こちらのQiitaに書いた記事でその方法を書いています。

WordPressプラグインThrows SPAM Awayを使ってContact Form 7にIP制限などのバリデーションを追加する方法 - Qiita
https://qiita.com/gtijp/items/e1e52c631f62c9ce4224

## WordPressで使える超ステキなメールフォーム Contact Form 7 すでに超有名ですので私の説明はいらないですね。 [Contact Form 7](https://wordpress.org/plugins/co...

こういったことがあるんだなぁ・・・。
なんでも作れるわけではありませんが、こういったものは男気で受けていたりします・・・。