年度末に参考になった記事

年度末・・・
毎年思っているのだが、今回も不可避な流れの中でゴタゴタになっていく・・・
※この時点(本日4/10)で年度末じゃないよね!?っていうあなた、幸せですね!
いや、ダメなのよ・・・ほんと。
とりあえず解決方法は別に考えるとして・・・
参考記事を探しやすくするために書き留めておきます。

WordPress関係

WordPress Popular Posts関係

WordPress Popular Postsの出力をフルカスタマイズするには。


最近、仕様変更で重くなった・・・っていう WordPress Popular Posts ですが、それはなんとかするとして・・・
やはりこれを指定されていることも多く 標準出力じゃなくて、「これこれこう」ということも多いわけで。
そんなときにすごく参考になりました。
ありがとうございます!
あとこれね。
https://jin-plus.com/cpu-out-popular/
重くなっちゃう・・・ていう記事。参考にどうぞ

pagination系

WordPressでプラグインを使わずに簡単にページネーション(ページ送り)を行う

WordPressにレスポンシブのページネーションを設置するカスタマイズ方法


https://11neko.com/wordpress-12/
毎回ページネーションは試行錯誤するんですよね。
私の場合、すでに html が完成しているところからなので
合わせていくわけです。
中でも 寝ログさんの記事が大変参考になりました。
ありがとうございました。

検索結果表示件数をいろいろ変える

検索結果をページやカテゴリーや投稿タイプによって変えたいときのやり方
http://web-pc.net/wp011

PHP関係

phpの関数もよく使ってるのに・・・引数がどうだっけ?
あれ、これって逆じゃん!? とかいまだにやってるわけ(笑)
なので書いとく。
https://qiita.com/Quantum/items/767dba44af81d1825248
array_splice の説明
この手のやつの勘違いポイントって
○番目から ○個 削除 なのか ( length なのか )
○番目から ○番目まで 削除 なのか ( number なのか )

さっぱりわからなくなるんですよw
なので、毎回調べちゃう。
同様に strpos とか
implode とか join、 explode アレ!?どれか使っちゃいけなくなったよな・・・とか

プロジェクト管理系

プロジェクトも複数にわたっているので・・・
といっても・・・なぜか今年度末はすべてのプロジェクトが Backlog で管理されていた!!!

Backlog ありがとう!!

https://backlog.com/ja/
Backlog さん、ありがとうございます!
git も使うことが多くて・・・こちらのページも参考になりました。
https://backlog.com/ja/help/usersguide/git/userguide1278/
※Backlog の git です。便利ですよ〜。
https://www.facebook.com/JBUG.Official/
Japan Backlog User Group 略して JBUG (ジェイバグ)
参加されるといいことあるよ〜。
あとわすれちゃいけない。

GitHub

https://github.com/
もう、なんだかんだ言って これなしじゃ語れなくなってきた。
使い始めてからそれほど月日は経っていないんですがね・・・。
もちろん各プロジェクト、それぞれ参加させていただいてます。
ありがとうございました。

GitLab

https://about.gitlab.com/
今回、GitHub 契約しよ〜って思ったけど
今回まではGitLabで管理していたプロジェクトも多かったです。
私の環境の GitLab は CloudGarage で構築したもの。
https://cloudgarage.jp/
CloudGarage だと GitLab の構築がラク!!
テスト環境とGitLab一気に構築して・・・っていうのもカンタンなのでおすすめです!
(カンタンというのは・・・アレですよ。アレ。)
以上、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で