「税務署」の記事一覧

年末調整〜給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付〜源泉徴収税 納期の特例

新年明けたら…まずこれが待っています。 給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表送付 ふがぁ〜 給与支払報告書は税務署と給与を支払っている従業員が済んでいる市区町村に送付する必要があります。 うちの場合は、現在雇用している人がいないので、税務署と春日市になります。 春日市民が従業員であれば出すところはこのままです。 たと …

ひとり会社の会社設立(法人設立)まとめ

先日パートナーの某氏が会社設立しました! パチパチパチパチパチパチ おめでとうございます!! その際、いろいろ聞かれて答えていたのですが、いちいちこのブログの過去記事が役立ちまして… なかなかいい感じだったのですが、なんせ1記事にまとめているわけでもなく、このときは…こちら、そういうときは…この記事、ああそれは…って感 …
納付書

源泉徴収税の納付書「徴収義務者」欄が古い住所だった

タイトルの通りなんですが… 7月になったので「源泉徴収税」を支払おうと思ってですね。 手元に納付書があったんで、それで送金しようと思ったわけですよ。 もうすでに freee で納入金額はわかっていますので、それを納付書に転記して支払うだけ! カンタンです。 freee さまさま です。 で、いざ納付書を見ると… 旧住所 …

会社移転後、税務署より所得税徴収高計算書が・・・

3月の会社移転後、いろいろ移転手続きをしたのです。 万全だろうと思っていました。 昨日、一通の封筒がポストに・・・ 宛名は福岡税務署。 中身は・・・「所得税徴収高計算書(納付書)の送付について」 あ!! そういえば、10人未満の事業所が源泉徴収税を毎月納付じゃなくて半年分ずつでよくなる 「源泉所得税の納期の特例」の申請 …