・・・これでまたお客様の利便性が向上出来そうな予感がします。

「Post Lists View Custom」というWordPressのプラグインを紹介します!

読んで字の如く、PostのListsのViewをCustomするプラグインです。

スクリーンショット 2014-09-23 5.47.12

これはどういうプラグインかと言うと・・・ですね。

投稿一覧などの見せ方をカスタマイズ出来るプラグイン!

なんですね!

すご~く便利なので、使い方を・・・

まず上記のリンクからダウンロードまたはプラグインの新規追加で「post lists view custom」で検索してインストールしてください。
※いつもながらインストールは割愛します。

例えば・・・こんな感じの投稿一覧(普通です)

これがこうなりました!!!

スクリーンショット 2014-09-23 6.36.37

さて、これの作り方・・・

設定画面

スクリーンショット 2014-09-23 6.13.00


ここから設定を始めます。

スクリーンショット 2014-09-23 6.14.09

まず、この機能を使えるユーザーを設定します。
今回「管理者」だけにしました。

※通常は漢字のものしかないはずです。いろいろやっちゃってるテストサイトなのでこうなってます

スクリーンショット 2014-09-23 6.23.40

次に どの一覧をカスタマイズするか・・・ をメニューから選択します。

「カスタム投稿タイプ」があるのがすごく便利なんですよ。

ちなみに押すと「カスタム投稿」の一覧が出てくるのでそこをまたクリックする感じです。
しかしながら・・・今回調整出来るカスタム投稿タイプがなかったのでこれは割愛します。
・・・CPT UIで作った「カスタム投稿タイプ」ではキチンと出来たので試してみてくださいな。

スクリーンショット 2014-09-23 6.26.42


投稿一覧をカスタマイズしてみます。

これがデフォルトです。

やってみたいこと!

これを実現してみます。

1:作成者は消したい

スクリーンショット 2014-09-23 6.30.03

これはカンタン!

消したいカラム(項目)の右側にある逆三角(▼)をクリックすると上記のようになりますので
「削除」をクリックするだけ・・・

あっさりすぎて困惑レベル(笑)

なにか不具合があったら「設定をリセット」ボタンが一番下にあるので安心してカスタマイズしましょう!

2:アイキャッチ画像を出したい

うーん。
これは・・・

実はこれもカンタン!!

スクリーンショット 2014-09-23 6.34.32

【カラムを追加】のセレクトボックスを【[post-thumbnails]アイキャッチ画像】にして「新規追加」を押すだけ!

押した瞬間は一番左側に入りましたが、「タイトル」は編集・クイック編集・削除等のリンクが付いている項目なので先頭にいないと使い勝手がよくないためひとつ右側にずらしました。

スクリーンショット 2014-09-23 6.36.09

ドラッグ・アンド・ドロップでカンタンに移動出来ます。

あ、ついでに「タグ」も使っていないので消しました。

これだけでいかにも・・・な一覧画面が出来てしまいました!

カスタム投稿なら尚良いんですが、お客様サイトを参考に出すわけにもいかないのでスミマセン。

管理画面の充実にはとても重宝するプラグインだと思います!

是非試してみてください。

このブログで試したバージョン

上記はテストサイトで試したものですが、やはりどことなく運用感がない・・・
まぁ、仕方のないことですが。

BLOG.GTI.JP管理画面(投稿一覧)

ですので、このブログで試しました。
アイキャッチ画像もほぼ設定しているので・・・

なかなか楽しい投稿一覧画面になっちゃいましたね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で