先週末、娘がアニメを見ていたら中の男の子がこんなことを言っていました。

男の子1: 「まったくいつも勉強熱心だなぁ。そんなデータ取ってなんの役に立つの?」

男の子2: 「データは役立つものではない。より多くのデータを収集して役立てるものだ。」

あぁ、なるほど。

この先の言葉が全く入ってこないほど、ちょっとした感銘を受けました。アニメに(笑)

データはその一片を取ってみてもなんの変哲もないただの事象。

それをより多く集めることで傾向が見え

対策が出来る・・・要するに役立てることが出来る。

あ、ITっていうのもインフォメーションテクノロジー(情報工学)だものね。

情報処理技術者っていうしね。

なんだか、普通のことを普通に思い出したよ(笑)

そして、「事務所可 天神」で検索した私に対して Googleさんはその情報力で
いろいろなサイト上に「天神の不動産物件」を表示してくれるのだった。

ああ、こういうふうに役立てるのね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で