この記事の所要時間: 129

会社設立における各種手続き・・・最後となる「年金事務所」へ行って参りました。

最近は、「雨・・・豪雨」「晴れ・・・猛暑」まったく嫌になりますねぇ。

今日は「晴れ」で暑かったですが、午前中にパパっと行って来ました。
管轄の「博多年金事務所」は福岡空港駅と博多駅の間
東京の「恵比寿」にも似た

「東比恵」(ひがしひえ)

の近くです。

年金事務所での手続き内容は下記の通り

・健康保険・厚生年金保険新規適用届 の提出
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届 の提出

そしていつもの添付書類はこれです。
・登記簿謄本(履歴事項全部証明)

新規だったのでこれだけでOKでした。
今回は上記2つだったのですが、ちょっと失敗したぁ!と思ったのがこれ・・・

・健康保険・厚生年金保険保険料口座振替納付(変更)申出書

これは納付を口座振替で行いますよっていう申し出を行うものなんですが、これって最初に「銀行」で確認印を押して貰うという手続きが1つ増えるので、やっていかなかったんですよ。
でも、結局出すなら一回で済ませたかった。

これから・・・という方は是非。
ちなみに年金事務所の方にお聞きしたところ「ゆうちょ銀行」での振替はおこなっていないそうです。
なんだろね・・・これ。半分、国に近いところの郵便局は取引が無いって変だよね。
先日、開設した西日本シティ銀行へ帰りに寄って書類を作成し郵送します!

この手続が遅れると(具体的には60日以上)、その事実を証明するため、ついでに賃金台帳の写しと出勤簿の添付が必要となるようです。メンドクサイ!

参考までに年金事務所の「新規適用」の説明ページを残しておきます!
年金について – 新規適用の手続き

とりあえず、これで一段落!

・・・一人だといろいろ面倒ね・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で