この記事の所要時間: 236

今でこそ、福岡で会社を設立しておりますが、実は東北人です。
生まれは宮城県でございます。

そして、今でこそシステムエンジニアとして仕事をしてきて独立出来るようになりましたが、元々は音楽でプロを目指して18歳で上京したという畑違いな感じでございました。

その私をインターネット業界へ導いてくれたのが、このサイトです。

なるほど!よくわかる!東北弁講座 – 東北弁を通じて東北の方との交流することを目的としたコミュニティサイト.

うーん。今見るとなんじゃこのデザインは!!!!と思いますが、ご勘弁を・・・

実は、このサイトを制作したのは1998年にさかのぼります。
当時、バンドを組んでいた私は「友人たちを楽しませたい!」というだけで、HTMLを覚え「東北弁講座」というサイトをなんとかつくりました。当時はMacintosh(Mac)のPower Macintosh 4400 とかいうモデルでした。
※懐かしい参考ページ あ、そういえばこれにアクセラレータ付けてG3にまでパワーアップしてOS9まで上げていました。よくやるなw

で、このサイトが思わぬところで公の元に露呈することになったのが、2000年に当時発行されていた「Yahoo!インターネットガイド」の7月号に掲載されたんです。
※Yahoo!インターネットガイドはもう廃刊なので、参考ページ

当時、実は音楽は諦めようと思い悩んでいましたが、決心ついてとある会社に29歳ながら就職し現場へ出ることになりました。
29歳でいきなりの現場・・・でしたが、すでにこの時点でアルバイトしながら「Perl」と「HTML」「JavaScript」を独学で勉強していたので、現場でいきなり下に人を付けられました・・・。現場はJava言語でしたが・・・なんとか1ヶ月程度で習得し参加、仮面をかぶりながらベテラン気取ってボロをボロクソ出しつつ周囲の方に助けられ現場を無事に終えました。まだ、いい時代だったんですね・・・。今思うとホントごめんなさい!

そんな、時代から今の今まで傍らにあったサイトということになります。

そういえば2006年には、Yahoo!Japanで「今週のオススメ」にも掲載されました。あの時は、サーバーがつながりにくくなって怒られた気がします。いやいや、なんだか今もそんなこと繰り返してますが、基礎を作ってくれたのはこの趣味サイトだったとはw

当時は、Yahoo!カテゴリに無料で掲載していただいておったのですが、数回に渡るドメイン移転のため、今は登録から抹消されています。もったいないwww

1998年ころのデザインを見たい方は、怖いもの見たさでどうぞ!

なるほど!よくわかる!東北弁講座 – 東北弁を通じて東北の方との交流することを目的としたコミュニティサイト.

一度、静的HTMLからXoopsに載せ替えだけしています。
でも中身のHTMLはあまり変わってません。

今回、このサイトを永久凍結保存することにしました。
まぁ、理由はこれ以上の拡張が出来ないことと、メンテナンスする時間がないというだけなのですが・・・
今まで、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で