この記事の所要時間: 423

仕事上、iPad使ったり、iPhoneだけだったり、Macbook Proだったり、Windows7だったり、Androidだったりいろいろデバイスが多すぎてデータの管理が問題だったので2,3年前からクラウドストレージを使うようになりました。
無料・有料さまざまですね。

●会社関係の重要書類は有料のものへ
●WEB制作上でやりとりするのは無料のものへ
という用途が多いです。

最近、ファイル管理をどうしてますか?って聞かれたので「クラウドサービス」何個か使ってます・・・と言ったものの何がどうだったか全然覚えていないし、使ってないのを紹介しても仕方ないので自分が使っているものとその用途について振り返りながら書いてみるとします。

SkyDrive

SkyDrive
マイクロソフト様のサービスです。
無料で7ギガバイト使えます。(2013/11/29現在)

私はなにかのキャンペーンで使用開始したのか昔はそうだったのか「25ギガバイト」無料で使用させていただいております。
現在、空き容量 11ギガバイト。

大容量なので仕事のアーカイブ置いておくには最適です。
いろいろやってますからいつでも見られるのはスゴイですね。
1年ためて今後も使うものはローカルのファイルサーバーに移動するといった使い方です。

Google ドライブ

Google ドライブ
Google様のサービスです。
無料で5ギガバイト使えます。(2013/11/29現在)

あれ?こちらも私は「15ギガバイト」無料で使用させていただいております。
この手のサービスで私が一番初めに使用したのはこちらのサービスだったと思います。
で、使用しはじめた時期同様、現在は古いファイルの格納庫となっています。
SkyDrive以前はこちらがメインでしたが、メインが変わってしまっています。
でも、定型文フォーマットとかプロジェクト管理ツールとか古いものが現在もあまり変わりなく使用されているものに関しては今もこちらを使っている部分もあります。
こういうのも重宝しますよね。あるといいながある・・・とまではいきませんが、ここにあるかも・・・くらいの感じです。

Dropbox

Dropbox

こちらはかなり有名ですよね。
無料で2ギガバイトです。
が・・・MAILBOXにアカウントをリンクすると1ギガバイト増えるなど、紹介やキャンペーンが多いです。
紹介で500メガバイト増えます。最大で16ギガバイト無料で使用することが出来ます。

ここで紹介リンク貼ろうと思ったんですが、紹介リンクを利用すると「あなたのメールアドレス」が紹介者である私に「私のメールアドレス」があなたに開示されてしまうということなので、止めました。
通常のリンクですが、どうぞ!個人的に知り合いの方には別途対応します!

Box

Box
ここは初期で10ギガバイトが無料で利用出来ます。(2013/11/29現在)

で、私はここの「今なら50ギガバイトキャンペーン」で入会したのでありがたいことに50ギガバイト無料で使用させていただいております。
こういうタイミングで利用するのがおすすめです!こういった情報は主にFacebookやTwitterのようなリアルタイム性が高いものから得てます。
そういった発信をしてくださっている方にはいつもお世話になりっぱなしです。

容量が大きいので写真の保管に利用しています。
サーバーは基本のフォルダ直下にはファイルが置けないので、フォルダを作ってそこに入れるようにします。
直下に置くことは出来なくはないのですが、いつの間にか新たにフォルダが作られそこに移動されています。
ご注意ください。

Copy

Copy
こちらは2013年11月29日現在、初めから15ギガバイト利用出来ます。

こちらは最近アカウント作成しまして、20ギガバイト無料で使用できています。
こちらは使用用途未定です。ちょこちょこボツになった見積とかを入れてみています。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックス

こちらはYahoo!プレミアム会員なので50ギガバイト使用できています。
ここに会社系のファイルなど大切なものを置いてます。

プレミアム会員でない場合は5ギガバイトです。

最近Mac版も出来てますます便利になりました。
こちらはあまり使用していないファイルをショートカットにしてしまい、使用するときにダウンロードするという感じになるので最初ちょっと戸惑いました。
今は完全になれました。

あと、フォルダ構成が独特ですね。

この他、EvernoteとかiCloudとか利用してはいるんですが、わかってないので今後書くことがあれば。

そうそう、「弥生会計」で「弥生ドライブ」っていうのもあります。
これはサポート受けている会員に限るのかな。
5ギガバイトに弥生会計のバックアップを保存しています。(ローカルの保存場所はYahoo!ボックスなので2重にクラウド保管している感じです。)

以上、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で