鷹野 雅弘さん(スイッチ) のセッション

Adobe XD についてのセッションでした。

実は鷹野さんのメルマガを十数年前に読んでいまして、ずっと私の中では凄い人だったので今回初めてセミナーを実際に受けることが出来て感動しています!

初めの一言
得意なツールに固執しない

Photoshop はカンプを作るツールではない・・・ということ。

!?

実際には日本だけでなく世界中でウェブサイトのデザインカンプに利用されているそうです。

利用されてはいるのですが、じゃあ「Photoshopは四角を描くツールですか?」と言ったら違いますよねってことなんですね。

「Excel方眼紙」の例や「Wordで表計算」の例がありました
やってできないことはないけど、それをやるならもっと適したツールがあるでしょ・・・ってことで。

Photoshop ではなく XD でやりましょう〜!!ってことですね。

そして・・・・

XDの実演

これは普段 CC 使っていないので「へぇ」って思ったところでツイートしてしまったのですが
Photoshop不要で XD だけあればいいっていうことだとディレクターさんや私も助かるなってことで。
(イラストレーターのファイルはどうなんだろ・・・。一部ダメだって話も聞くけど。)

XD のリピートグリッドの機能実演で素晴らしいと思ってしまいました。

データを読み込んで表示したり・・・
いろいろ出来そうで良いツールだな〜って思いました。

鷹野さん、マイク片手にすごいスピードで実演されるのでホント感動したーーー!

こういう機能があるって知っていれば、数分で済むものを
知らないがために数時間かけるのはもう辞めましょうってことで・・・・

っていうことでした。

ありがとうございました!!

後藤さん、最後も素晴らしい感想をありがとうございました!!


今回、初参加のCSS Nite in FUKUOKA、大変濃い内容であっという間の2時間でした。
このあと懇親会にも参加させていただいてより知見を広めることができました。
大変ありがとうございました!!

CSS Nite in FUKUOKA ツイートまとめ

今回のツイートまとめました〜!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で