あらゆる販促を成功させる“「A4」1枚アンケート”とは 山田 修史さん(リクト)
実は、今回3回目くらい・・・になる山田さんのセミナー、久しぶりに聞きました。
山田さんの「本題に入る前に自分ごとで考えてくださいという」導入すごく良い。 #cssnite
「自分ごと」にできないと「この事例と私の業種は違うから参考にならないな」とか言っちゃって思考停止しちゃうということですね。
購入してくれたお客様に聞く。選んだ理由を教えてもらう。
購入していない人には絶対聞かない。#cssnite
その心は・・・
アンケートをおすすめする一番の理由
ファンじゃない人・・・安いときしか買わない
ファン・・・これが欲しくて買う(値段は無関係だったりする)
ファンにアンケートを取ることが大事#cssnite
伝わる広告である必要がある = ファン購入者に聞くのが一番というわけですね。
ファンが買う時の気持ちの流れ
を大事に聞いていく
・どんなことでなやんでいたか?
・なにがきっかけで商品を知ったか?
・知ってすぐ購入したか?しなかったらなぜか?
・なにが決め手で購入しましたか?
・実際に使ってみてどうですか?#cssnite
こういった内容のアンケートで回答をゴニョゴニョ・・・
続きはご本で・・・
いつもは言うけど今回は言わなかったなぁ〜。
・・・という感じで実は前と同じで・・・アレでした。私は。
デザイナーはビジュアルの力を信じすぎてるかもしれない。他にも効果のある事があるのを意識出来るかは大きいと思う。 #cssnite
後藤さんの感想は素晴らしいです。
私もこういう感想が言いたい!
山田さん、ありがとうございました!!
このあと、転換で前川さんと後藤さんによる次の日の「Evolve #03」の宣伝がありました。
前川さん、後藤さんによる
明日のイベントセミナーの告知です!https://t.co/DNhnOlM2Dg
#cssnite#evolve#601workspic.twitter.com/Exs477qrZf
ありがとうございました!!