ブランドの基礎知識
キャー田川さん!
ブランドの基礎知識 田川 昌輝さん(ワクグミ)
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 のトレーナーもやっていらっしゃる 田川さんのセッション
ブランドの定義
消費者に識別されている状態→ブランド#cssnite
ニーズが発生した時に、企業・商品などが想起される状態を目指す#cssnite
ブランドとは消費者・顧客の心のなかにある。#cssnite
「こう思われたい」「こう思う」を近づけて同じにすることが『ブランディング』 #cssnite
ここまで前川さんのツイート利用させていただいてますが、もう一つまとめ・・・的な。
ブランドは消費者・顧客の体験や経験か生まれる。
決めて作るものではない。#cssnite
そしてこのあとツイート禁止タイムでは・・・
事例を踏まえて・・・ブランド、ブランディングについて語ってくださいました。
そして、田川さんの「こだわり」のようなものとして ある例 が取り上げられました。
「見た目で判断されたくないってのは同感。奇麗なビジュアルが正解ではなく、戦略を評価して欲しい」 #cssnite
事例を出したくない・・・
わかる・・・っていうと上から目線みたいで大変失礼なのですが、わかるような気がします。
私も同じ主義です。
(私の場合は守秘義務ももちろんあるのであれですが)
ブランディングについて事例を交えてお話しいただいた田川さんありがとうございました!!