WordPressでプラグイン等インストール時に「wp-content ディレクトリが見つかりません」って言われた

サーバー新規に作ってからWordPress導入後
プラグインインストール時に「wp-contentディレクトリが見つかりません」って出てあせりました。

いろいろ調べたら・・・このような記事が
wp-content ディレクトリが見つかりません – by shigemk2.

こちらの記事では wp-config.php にFTPのディレクトリを指定してあげたら治ったということが書いてありました。

あ!あぁ・・・そもそもさっきFTPを vsftpd から proftpd に変更したんだった・・・
こんなこと普通すぐに忘れないよね・・・

proftpd.conf を書き換えた

proftpd.conf を ServerType しか変更していなかった(inetd起動のため inetdにしただけ)ので
下記をWEB用ディレクトリに変更しました。

DefaultRoot ~ !adm

DefaultRoot ~/public_html

これでユーザーのホームディレクトリのpublic_htmlへ

または

DefaultRoot /var/www/html

これで /var/www/html がFTPサーバーのルートになります。

これでやったらすんなりインストール完了・・・

備忘録を書けばもう大丈夫!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で