SIMカード交換
この記事の所要時間: 318

LINEモバイルの d○como回線で契約していましたが…

遅い… 重い… 正直ストレス っていう感じになったので解約しました。

※ただ、解約ではなく SoftBank SIMを新たに契約しました。そちらは今までより快適です。

プランは解約したのも新たに契約したのも LINEフリープラン(1G)の データSIM(SMS付き) です。

車通勤なのでそれで事足りるんですよね…家も会社もWiFiあるし、PC使うなら「どんなときもWiFi」使ってるので。

通話だけの SoftBank 4G携帯(通称ガラホ)をかけ放題 ¥1,500- で運用しているのでそれでいい感じです。

docomo回線から ソフトバンク回線へ

docomo回線の重さから解放されたいがためにソフトバンク回線をためしてみることにしました。

根拠とかネットワークがどうとか、私の分野的にはちょっとわからないとこなので知識があるからそうしたわけではなく(笑)

やはり docomo回線はみんな使っているから混んでるのかな?とかその程度の思いだけですw

で、一応 SIM変更っていう手続きもあるにはあるのですが…

手数料が ¥3,000- いやいやいや、解約→新規 のほうが安いじゃん!ってことで解約しました。

解約手続き

解約はマイページから「MNP転出・解約」メニューで行いました。

https://mobile.line.me/mypage/cancel/

このプランだと違約になる期間もないのですんなり解約できました。

日割りにはならずに月末締めで解約手続き完了となります。

なので…解約日はともかく新規契約時は月初が良いと思います。ま、やすいのであまり気にしなかったですがw

月末を超えて次月始めに「解約手続き完了」のメールがありました。

最後に SIMを返却しておしまいです!

SIMの返却先はこちら

〒272-0001千葉県市川市二俣678-55ESR市川ディストリビューションセンター3F 南棟LINEモバイル株式会社 返却窓口

https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20002594

普通に封筒に入れて送ればいいようです。

…どなたかのブログで「SIMを返却せずに放置して1年、なにも言われない」という感じで書いてました。でも、その方も言っているように、ちゃんと返しましょうね(笑)

docomo回線とソフトバンク回線の違い…

自分でも撮っておけばよかったんですが、 docomo回線のスピードを測ってなくてw

こちらのツイートではっとしました。

で、あらたに契約したソフトバンク回線でしらべてみました。

※機種 さとーさんのツイートで計測に使ったのは Pixel 3a です。

むむっどっちもどっちな感もありますが、あきらかにソフトバンクの方が速いですね。

今まで、何度か LINEモバイルの方で「速度に関するアンケート」がありまして、「速くなるならキャリアを乗り換えても良い」みたいな選択肢があったんですね。それをいつも「はい」にしていたんですが、なにもアクションがなかったので、自分でやってしまった次第です。

速度で悩んでいらっしゃる方、検討してみてはいかがでしょう。

まず、スマホ本体がその回線に対応しているかどうか確認してからにしましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で