たちきれトラブル先読みマネジメント

キックオフ から リリースにかけて・・・トラブルは基本的に後半に起こる

そこで・・・

後半にこういうことが起こっちゃうだろうな・・・という予測を立てておく

ことが重要!

過去起こったトラブルを忘れない!

過去に起こったことはどんな風にして起こったのか、その前兆は・・・。
そういうことを記録しておくと今後のプロジェクトに役に立つ。

田口さんのセッションの中で一番心に刺さったのはこれ!!

制作者とクライアント
医者が患者に病名を聞かないように
制作者がクライアントの困っていることを解決する提案をすることが大事
受け身姿勢はNG

お医者さんが患者さんに「あなたの病名はなんですか?」って聞きますかってこと。
プロならクライアントが困っていることを解決できるように先回り提案できるようにしないといけないしウソだよね・・・。

総じて・・・この言葉!!!

クライアントの期待に応えつつ期待をも超える提案をするように心がけることが大事!

はい!!!

ありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で