この記事の所要時間: 22

昨日(27日)福岡で営業している4社が集まっての合同勉強会となりました。

場所は「ヨカラボ」さん

福岡市のコワーキングスペース,シェアオフィス | ヨカラボ天神
http://yokalab.jp/

福岡市(天神駅徒歩4分)のコワーキングスペースならヨカラボ天神!

別件ですが、ここ良いスペースですね。
ゆっくり仕事出来そう。
今度来ようっと(笑)

それはさておき・・・

今回の議題は・・・

見積もりどうしてる?

ちょうど、2014年4月号のWeb Designingに

「特集2:見積もりは戦略だ!大特集
どう決める? どう考える? 制作会社10社が架空見積もりに挑戦!」

という記事が載っておりまして、その見積項目やどこまでを捉えて算出するか?とか
いろいろ意見交換しました。

やはり、皆さん、同様のところで悩んでいたり、共感出来る話も多くて楽しみながらも悩みを話し合いました。

で、結論「ディレクションが問題かも・・・」ということで次回はディレクションが議題になりそうです。

皆さん、お疲れ様でした。

aaa2dc767ff31431c8650aff4f551f42[1]

続いて二次会・・・スペシャルゲストが・・・

このまま近くの ocean’s ONO というお店に行きました。

そこへスペシャルゲストのお2人が来ました。

株式会社ペンシルの覚田さん と 株式会社イーンスパイアの横田さん です。

いやー!スペシャル過ぎるでしょ~~~~!
このお2人のセミナーだったら1人いくら必要だったでしょうか!?

今日は無料でいろいろお話しを聞かせていただきました!
すごかった!!

さっきまで見積りどうしてる??って悩んでいたのに、「コンサルティング 1式 100万円」で見積り通した・・・っていう覚田さんのお話しを聞いてしまってビックリ!

そっか、要するに1ページ125万円×4ページで 500万円 掛けても
1億円売り上がれば安いホームページ・・・ということになりますね。

そういうことですねぇ。

いろいろなお話しを聞けて良かったです!

この会で、福岡で「制作者向け」合宿をやろう!!って話が出ました。
きっと実現します!!福岡の「制作者の皆さん」参加してくださいっ!(懇願)

こういう同業種の交流会ってすごく勉強になりますし、楽しいですね!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で