この記事の所要時間: 144

なんだかんだ先週いっぱいジタバタしてまして、ご報告が遅れましたが、7月2日に法務局へ行きまして登記申請を完了しました。

このブログの「会社設立」のカテゴリを見ていただければ会社設立したい方のお手伝いになれるかな・・・と思いながら書いていたんですが、先月書いた通り「会社設立専門・格安代行センター」様に依頼したため、だいぶ・・・いや、かなりラクラクでここまで来ることができました。

博多駅から地下鉄空港線で姪浜方面へ4つ目の「赤坂駅」で下車し徒歩5分くらいの福岡法務局へ行きました。
設立日とか関係なければ前回、「公証役場」に行った際にそのまんま寄れば「終了~♪」だったはずなんですが、6月を決算月にしたかったので・・・7月2日(月)まで待っての登記申請になりました。

書類関係はすべて前述の「会社設立専門・格安代行センター」様に作成していただいてあったため、こちらでは自分の実印を押したり登記日の日付を記入したりだけで済んだので大変助かりました。
※会社印3点セットも同時にお願いしていたため、代表印はすでに押印済みだったり、わかりやすいように「☆」や「○」「◎」でどの印鑑を押すのか記載があったので大変スムーズに作成できました。

で、法務局にて設立登記の印紙を15万円分購入し貼ってから提出しました。
「問題があれば電話します」とのことだったんですが、今まで電話がないので良かったのでしょう・・・多分。

福岡法務局の場合、申請から登記完了まで10日前後かかるらしく登記簿謄本をもらいに行くのは7月12日になりました。

あとの手続き
 「税務署」→博多税務署:法人設立届出書、青色申告の承認申請書、給与支払事務所等の開設届出書、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書 提出
 「県税事務所」→福岡県博多県税事務所:法人設立届出書 提出
 「市町村役場」→福岡市役所:法人設立届出書 提出
 「日本年金機構」→博多年金事務所:健康保険・厚生年金保険新規適用届出書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届書 提出
はその後・・・です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で