「ターミナル」の記事一覧

Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …

ubuntuのターミナルが文字化けしてたーーーの顛末

先日、プライベートなクラウドストレージを作るために自社にあった ubuntuマシン (WindowsXP機を再利用したもの)に ownCloudというツールをインストールし運用開始した・・・のですが 詳細はこちら:プライベートなDropbox的クラウドストレージを作る・・・作りたい 今のままでは210ギガバイトしかない …
マクロ登録

Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法

ログ監視とか複数サーバーで同時に作業を行うことが多い方に・・・ Poderosaというターミナルアプリケーション(Windows用)で複数のサーバーに一気につないじゃう(そして必要であればコマンドも複数発行しちゃう!)方法を教えます。 2012/09/12 改行コードも変更出来るように改造しました。 2012/09/1 …