「SSH」の記事一覧

Bluetoothで接続!

グルーピングも出来て便利な ターミナル アプリ Termius(Macのみ)

このまえ、MySQL用のアプリケーション Sequel Pro をご紹介しました。 それと同様にターミナルも接続情報を保持できるものを使っていますのでご紹介しますね。 Termius (SSHクライアント) 毎回同じサーバーにアクセスするときに情報を維持できるので便利です。 開発中のサイトや、検証環境へのアクセスに便利 …
データベース

Macで MySQL の中身を見るアプリ SSHで接続

Mac で開発中、MySQL にアクセスして中身見たいけど、コマンドラインだとちょっとおっくうで、ウェブからアクセスする phpMyAdmin は重くて嫌だし かといって Adminer 入れるっていうのもなぁ… とにかくウェブ上でアクセスしたくない場合 Mac に限ってしまうのですが、 Sequel Pro というア …

さくらインターネットVPSでトラブル発生〜「Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法」ポート番号を変更出来るようにしました。

さくらインターネットのVPSを借りているんですが、企画が練上がっていないので放置気味になっていました。 すると、さくらインターネットのカスタマーセンターより入電。 内容は「サーバーのトラフィックが100%振り切っていますのでOS再インストールしてください」というものでした。 え!? 一応環境は構築してあったのでOS再イ …