この記事の所要時間: 342

…十日恵比須って …正月大祭って

えっと詳しいことはこちらをご覧いただいてですね…

http://www.tooka-ebisu.or.jp/newyear.html

毎年 1月8日〜11日に行われる商売繁盛のご利益を授かるお祭りです!

今年も商売繁盛のご祈願に行ってまいりました!!!

※交通規制なども行われておりますので期間中行かれるかたは気をつけてください。

http://www.tooka-ebisu.or.jp/guide.html

私が行った経路

弊社(株式会社ジーティーアイ)から電車を乗り継いで行きました。

経路はこの通り

  • 西鉄大牟田線 大橋駅 で乗車
  • 西鉄大牟田線 福岡(天神)駅 下車
  • 福岡市営地下鉄 に乗り換えのため徒歩で移動
  • 福岡市営地下鉄 天神駅 より「貝塚方面行き」電車に乗車
  • 中洲川端-呉服町 を過ぎた 「千代県庁口駅」で下車
    ※中洲川端の次に「祇園」に来てしまった方は乗る電車を間違えてしまっていますので歩いて呉服町駅から乗るか一度中洲川端駅に戻って貝塚線に乗り換えてください。
  • 千代県庁口駅から十日恵比須神社へ歩いて行きます。
こっちでいいのか迷うまでもなくお参りした方が福笹を持っています。

十日恵比須神社の前にも屋台がいっぱい!

十日恵比須に着く前にもこんな感じで屋台がいっぱい!!

ひとりだったので…( 合同会社01wave 永野氏 と行く予定でしたが、体調不良のためひとりになりました )
買い物する感じもなく帰りましたw

十日恵比須神社前の屋台
十日恵比須神社前の屋台

十日恵比須神社到着!

さて、参道に入ってきました。

十日恵比須神社参道
十日恵比須神社参道

完全に写真の撮り具合ですが神々しい感じですねw

5〜6列に並んで進みます。

9:30 に並び始めましたがスムーズにお参りすることが出来ました!

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします!!

商売繁盛!!!

福引 おみくじ お札

今年も「商売繁盛守護」のお札と「十日恵比須神社」のお札を購入しました。

おみくじ がいろいろあります

鯛みくじ

おみくじは「鯛みくじ」っていう博多弁で書かれているものがありますのでぜひ引いてみてください!
写真左側の魚っぽいやつですね。中身の文言が博多弁なんですよ〜

恵比須おみくじ

あと、お守りにもなる恵比須おみくじ です。

こちら、中に金(色)の像が入っています。

恵比須おみくじの中身

だいこく様が入っていました。

こちらはそのまま元通り折って袋に入れて財布などに入れておきます。

財布などに入れておく…といえばこちら

えびす銭

古銭っていうことですが、私にはよくわからないです。

一番はじめに購入する際は「200円」を支払います。

私はもう何年目かになりますので、昨年のえびす銭を返却し「100円」で新しいものをもらいました。

財布などに入れておきましょう!
財布がパンパンになるようにお祈りしましょう!
これらだけでも財布パンパンっすけどw

ちなみにどちらも「中吉」でございました。

福引

福引っていうのもありまして、2,000円の初穂料で福引ができます!

引用です。

その年の運を試すのが福引き。福引きを引くと、世話人の「大当たりー!」の声が境内に響きます。福笹と共に渡される景品は、張子の福起こし、福寄せ、干支、金蔵、そろばん等、縁起の良いものばかりを揃え、必ず皆様に福が授かるようになっております。

http://www.tooka-ebisu.or.jp/newyear.html

私も引きまして…「大当たりー!」の声と「すいめい」の声が聞こえました。

「すいめい」ってなんだろう…わたしが当たったのはこちらです!

ずっしり重かったのでこれはーと思ったのですが、ガラス(?)の中にえびす様が彫られておりました。

なんと神々しい!!!ありがたやありがたや!

今年も商売繁盛を願って…

十日恵比須神社をあとにしました。

帰りの屋台で「梅が枝餅」を購入し食べながら駅へ。

今年も商売繁盛じゃーーー!!

よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で