この記事の所要時間: 739

エヴァンジェリストの 大山さんのセッション

concrete5 エヴァンジェリストの 大山さん から concrete5 の歴史をご紹介いただきました。

その中に concrete5 はもともと 有償のソフトウェアだったというお話しがあり、大変驚愕しました。
※ちなみに日本円で200万くらいしたらしい・・・

メモしたことを羅列します・・・

  • concrete5 は記事のバージョン管理が頼もしい
  • concrete5 記事の承認が5段階で出来る。
    コーポレートサイトで便利だな。
  • concrete5 インストールしたばかりのデフォルトテーマ
    elemental
    これを編集していくのも便利
  • RSSでWordPressの記事一覧を表示したり
    ブロックで追加出来るのは直感的

大変すばらしい内容でした。ありがとうございました!

KDDIウェブコミュニケーションズ の 宋さん のセッション

宋(そん)さんのセッション内容は KDDIウェブコミュニケーションズさんのレンタルサーバー CPI に concrete5 をインストールする実況中継的なデモでした。

開始そうそう、するする・・・っと、「アレ!?」って間にインストール完了!!

そう、CPIのレンタルサーバー シェアードプラン ACE01 には concrete5 のインストーラーがあるんです!!!

宋さん、いつも元気で楽しい人です。
大変ありがとうございました!

カンタンインストール出来る環境って特に普段環境構築等されない方には頼れる存在なんですよね。

イーネットワークスの 前川さん のセッション

WordPress・・・かどうかはわからないけれど、サイトの移行において、記事を concrete5 に移動する方法をご紹介いただきました。

正直、このセッションで私の意識が変わりました。

あ~~~~~~こんなことも出来るんだ〜〜〜〜って。

Job という cron のような機能を使った記事移行の内容でしたが、PHPが出来ればいろいろできるよ・・・っていう一言で、可能性が広がった気がしました。
前川さん、大変ありがとうございました!

コンクリートファイブ株式会社 代表取締役 菱川さん からリモートでご挨拶と質疑応答

コンクリートファイブ株式会社 代表取締役 菱川さん に質問をぶつけましょう〜っていうコーナー。

娘さんw というキラーコンテンツを携え リモートで 出演していただきました。

私からの質問「菱川さん!WordPressやめちゃったの」的なやつ・・・
結論から言うと 昨年も WordPressの本を出版されていらっしゃるのもありやめたっていうわけではないとのこと。
ずっといろいろ並行しているんですね。さすがです!!

はじめは MTから入ったというのが聞けたのは貴重でした。

今年は concrete5 広めたいということですので 私もこの会に参加したこともきっかけで
深めたいし 広めたい と思いました。

大変よい「きっかけ」となる会を催していただきましてありがとうございました!
参加できたこと自体が大変貴重だと思います。
今後楽しみが増えました!!!

さぁ、がんばるぞーーーー!

このあと、懇親会に行きました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で