「勉強」の記事一覧

Laravel 勉強するときに役立った この 2冊

最近ずっと Laravel 漬けです。さとーです。 今回は、私が「Laravelでの開発」を始めるにあたって役に立った(役に立っている)書籍をご紹介したいと思います。 PHPフレームワーク Laravel 入門 こちらの本で概要から基本をガッシガッシに学びました。 この本のよいところ ※基本よいところしか書きませんが… …

PHPの勉強に(ネタ)

昔も一回紹介したかも…ですが PHPを学ぶのに結構ためになる記事 リア充あやのちゃんで学ぶphpプログラミングの概念 http://d.hatena.ne.jp/aTaGo/touch/20110524/1306257041 クラスの概念とか挙動とか リア充の女子 あやのちゃん で面白く書いてます。 記事のサムネイルは …

プログラマ寝つき悪し

あーそうそう!そうなのよ。 そう思った記事があったのでシェア。 プログラマは寝つきが悪い その通りだなと思った記事はこちら プログラマはいろいろ日々戦っています。 業務でのプログラミングはもちろん、オープンソースの開発や新しい技術のお勉強。 お金もらってたりもらってなかったり形態は様々ですが… あそこのロジックもっとい …

IT技術者なら勉強はいつもしておこぅ〜!

先日、お友達(・・・のはず!?)の永野さんのブログ記事を読んで思うことがあったので自分のポリシーをまとめておく意味でも書いておきたい。 永野さんのブログ記事はこちら 仕事をとるにはハッタリも必要 100%嘘では困りますよ。 でも、時には「嘘も方便」ってことあると思います。 たとえば、「こういうのできますか?」っていう質 …

やっとConcrete5の勉強に着手~!

やっと、Concrete5に着手(笑) なんじゃそりゃ。 やっぱり「新しいもの」を覚えるっていうのは 「慣れる」ことが一番ですね。 思えば PHP という言語にはじめて触れた時、仕事でとにかくコードを書いた記憶があります。 要するに仕事としてやると一番力はつくんです。 無理やり仕事入れようか(笑) ご迷惑を掛けるわけに …