「プログラミング」の記事一覧

プログラマ寝つき悪し

あーそうそう!そうなのよ。 そう思った記事があったのでシェア。 プログラマは寝つきが悪い その通りだなと思った記事はこちら プログラマはいろいろ日々戦っています。 業務でのプログラミングはもちろん、オープンソースの開発や新しい技術のお勉強。 お金もらってたりもらってなかったり形態は様々ですが… あそこのロジックもっとい …

プログラミング 上達方法

そういえばそうでした。 100%とは言えませんがこの方法でプログラミングレベルは確実にアップすると思います。 写経って言い方が妙にしっくりくる(笑) プログラミング 覚えるには実際に打ちまくる! 漢字覚えるのに書き取りやるようにプログラミング覚えるには実際打って動かすのが1番です! マイコンベーシックマガジンに載ってる …

WordPressを利用したサイト制作案件でプログラミングを必要とされている方

ワードプレスでサイト制作されて 一覧画面を出したときに「ソート機能つけたい」とか「検索機能つけたい」といったご要望がありましたら ご相談ください。 弊社のWordPress特化サイトになります。 プラグインで出来るものもありますが、なかなかかゆいところまで手が届かなかったりするんですよね・・・。 弊社で今までにお請けし …

結局のところプログラミングとは…

プログラミングとは… 結局、仕様ありき 作りたいものありき 必要なものありき であって、ニーズがわからないものはいくら頑張ったって出来ない 答えがないもの。 逆に言うと… とどのつまり、日本語で仕様が言えるものはそのままプログラミングすればいいだけ。 その時に日本語からプログラミング言語への変換は必要だが。 しかしその …

プログラミングってこういうこと・・・これから始める方へのアドバイス

「プログラミング 初心者 おすすめ」 アクセス解析をしていたら、↑こーんなキーワードでこのブログにたどり着く方がいらっしゃっいました。 多分、前に書いた この記事 がヒットしたんだろうなぁと思うのですが、そもそも初心者におすすめっていう前にプログラミングってどういうことかな・・・っていうのを考えてみたので参考まで・・・ …

プログラミングが出来ないと会員登録出来ない Check iO ですが本当に出来ないのは「英語」だった

最近、ちょっとした話題 プログラミングしないと登録すら出来ない開発者コミュニティ! まず、プログラミングをしないと「ユーザー登録」が出来ない開発者コミュニティ「CheckiO」が天才過ぎる! | APPGIGA!!(アプギガ). そしてその登録画面がこちら・・・ Registration:CheckiO. ヤバイ! 設 …

「初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語」の感想と現場の実際

半月以上前になるが下記の記事を見た。 初心者が学ぶのに最適な5つのプログラミング言語 : ライフハッカー[日本版]. 内容としては5つのプログラミング言語がオススメされており 結論として私も「なるほどなーー」という感じだったのです。 が、読み終わってよく考えたら あーー、あれが無いな。 と思ったので書いとこ~という次第 …