Apple ID変更したぁーー!結構めんどくさい(笑)

      2016/04/09

この記事の所要時間: 333

普段iPhone5S使ってます。

最近のお気に入りのゲームはこれです。

口先番長【しりとり格闘】
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

それはどうでも良いんですが(笑)

Apple IDをソフトバンクのメールアドレスにしていたので・・・

iPhone(当時4S)を買ったときにApple IDを作ったのですが、その時にApple IDをソフトバンクのメールアドレスにしてしまいました。
今回、いつくるかまだわからないけどiPhone6発売の時にMNPとかで安くなることも想定しキャリア替えを考えて会社メールに変更しようと思ったわけです。

スポンサーリンク

携帯販売会社の人曰く、大丈夫・・・みたいな話だったですが、いやいやいやいや、なにかあっても責任取ってくれるわけもないと思い、Apple ID変更に踏み切りました。

Apple IDの変更自体はそれほど難しくはない

Apple IDを変更したい場合は下記のページが参考になります。
Apple ID を変更する | Appleのウェブサイトより

ようするに流れはこんな感じ
1.各デバイスのApple ID利用アプリをログアウトしておきます。※これがちょっと問題になる(笑)

-- サイトから引用した説明文 --

各デバイス上で、現在の Apple ID を使用している iCloud、iTunes Store、App Store、FaceTime、「友達を探す」、「iPhone を探す」、iMessage からサインアウトします。

2.My Apple ID にアクセスする

3.Apple IDを管理 ログイン→ 「Apple ID と主要メールアドレス」横の編集を選択 → 変更して 保存する

こんな感じなのですが、その場に全デバイスがあるわけでもないので(iPadとか、WindowsノートのiTunesとか)
テキトーに進めてしまいました。

全デバイスからサインアウトせず Apple ID が変更されると悲劇が起こります

私の場合、どのデバイスもまったくサインアウトせずに変更したため
「Apple ID のパスワードが違います」っていうエラーがそこかしこで出まくりました!!
本当は Apple ID が違うんだけど、エラー出す方にとっては今まで使用出来ていたわけで「パスワードが変わった」と同じなんでしょう。
パスワード入力させられるもあえなくまたもエラー・・・堂々巡り(笑)

各デバイス、特にiPhone5Sすら Apple ID 場所がよくわからん・・・ってこの時気付きました。

そしたらちゃんと解説してくださっているサイトがありました。

iPhoneでApple ID(ユーザー名)を変更する方法 | iPhone Wave
http://www.ipodwave.com/iphone/howto/appleid_id.html


http://www.ipodwave.com/iphone/howto/appleid_id.html

上記サイトの[2]の部分です。([1]はサインインです。)

設定 → 「iTunes & App Store」 にアクセス
「Apple ID:◯◯◯◯@◯◯◯◯」ってところをクリック!

すると 「Apple ID」っていうタイトルの小窓が表示されます。
ここの 「Apple IDを表示」をクリックします。

そうすると「アカウント」っていうタイトルの画面になりますので
ここでまた「Apple ID」をクリックします。(こういう時はタッチっていう方がいいのかな)

すると「APPLE ID の概要」っていう今までとは違って大文字だけのAPPLE ID概要が表示されます。
ここで「Apple ID」をクリックすると・・・・ 編集出来るではありませんか!!できちゃいますね。

同様にパスワードもここで変更出来ます。

これでいいのかな・・・ただ、他にもいろいろ Apple IDを使っててそのたびに「設定」を開いたりしてました。
ここまで奥深いものは無いと思ったのでこれだけ掲載します。

困っていた人の助けになれば幸いです。

  • B!

 - グッズレポート, 雑記 , , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。