この記事の所要時間: 324

昨年12月からブログ記事を毎日1件以上アップし続けてみました。
・・・で、この4月のアクセスがやっと1万を超えたのでご報告です!

スクリーンショット 2014-05-01 6.08.18
画像は、WordPress用イケてるプラグイン Jetpackの「統計情報」からの切り抜きです。
※Jetpackについてはこちら
おかげ様で、月間10,000アクセスを超えました。ありがとうございます!!
これからも頑張りまーす!

スクリーンショット 2014-05-01 6.08.26

1日平均343アクセスになりました。

こうしてみるとだんだん増えているのがわかりますね。

統計が2013年8月から始まっているのはJetpackをその月に導入したということです。

スクリーンショット 2014-05-01 6.08.37

週ごとの統計で今までの最高アクセス数1日495アクセスの日4月16日がマークされてます。

この日なにがあったかというと「openssl」の脆弱性がニュースとなり、そのことを記事に書いたところ多数のアクセスをいただいたというところです。
↓↓この記事です。
OpenSSLの脆弱性問題 | バージョン確認とアップデート

こういった大変なニュースの時にアクセスアップするっていうのは嬉しいような気が引けるような・・・いずれにしてもありがとうございました。
この情報が役だった方がいらっしゃれば幸いです。

アクセスアップのためにしたこと

まずは毎日の更新を欠かさずやるようにしました。

ネタ・・・とにかく書く!

はじめの頃は「ネタ」に悩みました。
この手の技術ブログは、どうしても人のブログに似たり寄ったりになってしまいがちなので、それだけは避けるようにしようと思っていました。
・・・なのでかなり悩む日もあり、正直テキトーに書いた記事もあります。
でも、それでもなんとか書き続けると「ランナーズハイ!」のような心境になるのか、とりあえず書いとこうかな・・・って感じになってくるんです。
なにげなく書いた記事の方がアクセスが伸びたりして・・・なかなか難しいものだなって思ったりしました。
そしてテキトー記事を一個書くと、なんだか脳が活性化するのかもう一本すらすらっと書けたりするんです。

もしかしたら「テキトーな記事書いて申し訳ない」みたいな回路が「次頑張ろ」って引き金になって閃きがあるのかもしれません。
・・・なにそれ(笑)

テーマの変更

これと時を同じくしてテーマを「Stinger」にしました。
のちに「Stinger3」にバージョンアップし現在に至ります。

実はもともとはこのテーマにしてアクセスアップを期待しようかなっ!って思ってたんですが、相乗効果狙わないと意味ないな・・・という風に考え直しまずは毎日更新で記事を増やしてロングテールも狙っていこう〜!ってはじまりました。

職業柄、ネタがプログラミングネタが多く一般人ウケは相当良くないんですが(笑)
なんとかここまで来た感じです。
この Stinger っていうテーマにしたら「アクセス数が5倍にアップした!!」っていうブログもあるようなので
「Stinger」テーマにとってこのブログのアクセスアップはそれほどでもないのかもしれません(笑)

開発者のENJILOGさん、ありがとうございます!!

肩書のフリーフードファイターって・・・

フリーフードファイターっていうのは「大食漢」っていうだけであって
言葉の響きだけで付けた「エセ」肩書です・・・・すみません。なんだかかっこいいでしょ(謎)

ただ、食は大好きなのでたま〜にグルメレポート的に食べ物レポをアップしたりします。
たま〜にですけどね。

でも一度テレビ東京の製作会社様からお電話で出場依頼をいただいたことがあります。
せっかくのチャンスだったんですが、先約があり断念。
本当の肩書になるところでした(笑)

あらためまして・・・制作会社様ごめんなさい。

お後がよろしいようで・・・

今後も良い記事を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で