サーバーの移転に伴うドメインのサーバー設定 DNSの設定っていつもどぎまぎするんですが、こんな方法で確認できました。
※DNS設定とは ・・・ 下記、JPNIC様のサイトからの引用です。

DNSは、Domain Name Systemの略で、インターネット上で ドメイン名を管理・運用するために開発されたシステムです。現在、インターネットを利用するときに 必要不可欠なシステムの一つとなっています。

郵便で手紙を送る時に住所が必要であるのと同様に、インターネットでは、 電子メールを送ったりウェブサイトを見たりするために、相手がインターネット 上のどこにいるのかを特定する必要があります。その際に、例えばnic.ad.jp などのドメイン名は、人が覚えやすい「インターネット上の住所」にあたるも のとして利用されています。

引用元: DNSとは – JPNIC.

下記のサイト記事が参考になりました。

[DNS] digコマンドでドメインからネームサーバを確認する — digape.com.

DIGっていうLINUXコマンドがあるんですねぇ。
便利です。

これで・・・例えば gti.jp を見てみました。
dig ドメイン名  ッて感じで打てばいいみたいです。

—-

[コマンド発行〜]# dig gti.jp

; < <>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.23.rc1.el6_5.1 < <>> gti.jp
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER< <- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 45076
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;gti.jp.                                IN      A

;; ANSWER SECTION:
gti.jp.                 120     IN      A       202.172.26.9

;; Query time: 10 msec
;; SERVER: 210.224.163.4#53(210.224.163.4)
;; WHEN: Sat Aug  9 15:15:34 2014
;; MSG SIZE  rcvd: 40

—-

なるほど!
これ、IPアドレス隠そうかとも思いましたが、よく考えたら普通にどこのものでも調べられるので意味無いです(笑)

で、これとは別にいつ見ることが出来るか・・・ってどちらにしてもヤキモキしちゃいますので、カンタンに書き換えが見られる方法を・・・

スマホでWifiじゃなくキャリアに変更して確認してみる

これはスマホでなくてもいいのですが、ガラケーでもウェブが見られればOKです。

要するに、PC等で閲覧しているネットワークでは変わっていないように見えても他のネットワークには浸透しているかどうか知りたいんです。

なので、Wi−MAXとか他のキャリアのスマホ借りてみるとか、フリーWifiポイントで閲覧してみるとか。

数種類のネットワークなら早いところから反映されていくはずなので・・・

お客様には早く教えたいですからね・・・。

やってみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で