「VPS」の記事一覧

バグってるぅぅぅ

Let’s Encrypt に重大なバグが発覚〜管理していたサーバーが該当したので対処した話

緊急なので誤字脱字あまりチェックせずアップすることをお許しください。 2020/3/4 さとー こんな記事を見つけました。 Let’s Encrypt で重大なバグが見つかったため該当するサイトは 2020/3/4(記事書いた日)までに対応せよ!と。 まずはこのバグに引っかかっているかチェック! バグの影響 …

WordPress用サーバー 作ってます。(非AWSです)

ジーティーアイで WordPress用サーバー 作りました サーバーは信頼のNHN テコラス株式会社「 EX-CLOUD 」を利用し WEBサーバーは NGINX 1.6.3 (本日現在) php言語は PHPよりも処理が早い互換の hhvm3.13.1 (本日現在) MySQLは MySQL5.6.26 (本日現在) …

ハイスペック VPS エクスクラウド で新サービス開発中

先日、東京でお会いしたNHN テコラス株式会社の鈴木さんに紹介された サーバーの新しいプランでサーバー管理プランを作ってます! VPS サーバー管理プラン 的なものになる予定 今回のサービスで使用するサーバーはこちら エクスクラウド VPS 【CPU共用12コア】【ワンクリックで常時SSL】【Pleskプラチナパートナ …

さくらVPSにインストールした WordPressにアクセス出来ない~ selinuxか

さくらVPSでサーバー構築し なんとなく慣れているという理由から CentOS6を選択・・・ 順調に構築していきました。 iptables php mysql httpd postfix 等々 で、WordPressをインストールして、見てみることに。 すると、403 Forbidden エラーが!!! いろいろパーミ …

「HTTPS通信」であることがSEOになる!? Googleの公式発表を踏まえ・・・

もう8月のことになりますが Googleさんが「HTTPSをランキング シグナルに利用します」という記事を書かれてから少し経ちました。 現状はどうなんでしょう? このHTTPSがSEOに影響するかどうかについては、この記事参考になります。 『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが …

さくらのVPSで複数台接続が出来るようになってたんですね・・・

レンタルサーバーの選択で悩んでいらっしゃいませんか? 通常のレンタルサーバーではちょっと役不足・・と感じているならVPS(バーチャル・プライベート・サーバ)っていう選択肢もありますよ! JavaやRubyでサイト構築なんてときはうってつけです! 中でも、「さくらインターネットのVPS」 定評ありますね。 私も今利用して …

「さくらのVPS」VNCコンソール「HTML5モード」提供開始・・・だそうな!

「さくらのVPS」VNCコンソール「HTML5モード」提供開始のお知らせ 5月1日付けでさくらインターネットさんからこんなニュースがありました! なんだかわかりませんが、使ってみよう!!!(笑) 通常の「会員メニュー」から 「契約情報」タブクリックして・・・ 「契約サービスの確認」を押して・・・ 任意の契約の「サーバー …

さくらインターネット VPS でサーバー起動出来なくなった時にやってみたこと・・・

このブログも、さくらインターネットのVPSで運用しています。 実はさっきまで仮想マシンの再起動で起動できなくなって焦ってました・・・。 (2月1日23:00あたり〜日付変更くらいまで。現在2月2日0:22稼働中・・・) で、なんとか起動出来たのでその忘備録として・・・。 同じように悩んでしまう方のために書いておきます! …

さくら VPS サーバー構築 手順 忘備録

ここ2年くらい「さくらインターネット」のVPSプランで運用サーバー構築することが多いです。 ※本当は、データホテルのエクスクラウド使いたいんですが、予算が合わないことが多いです。信頼出来るサーバーなのでおすすめです! しかし、いつも構築している・・・といっても手順をいつも忘れてしまいます。 ・・・いかんですね。 そこで …

さくらインターネット VPS でファイル内が文字化けしてるの対策

さくらインターネットでVPSを2台借りています。 本番環境ではなくテスト環境にはピッタリです! 本当は自社でサーバー構築して・・・とか出来ればいいんですが、なかなかサーバー買って構築して・・・という費用とニーズが合致してこない・・・orz で、本題です。 英語のCONFIGファイルなどを調整していたときはな~んにも感じ …

さくらインターネットVPSでトラブル発生〜「Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法」ポート番号を変更出来るようにしました。

さくらインターネットのVPSを借りているんですが、企画が練上がっていないので放置気味になっていました。 すると、さくらインターネットのカスタマーセンターより入電。 内容は「サーバーのトラフィックが100%振り切っていますのでOS再インストールしてください」というものでした。 え!? 一応環境は構築してあったのでOS再イ …
マクロ登録

Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法

ログ監視とか複数サーバーで同時に作業を行うことが多い方に・・・ Poderosaというターミナルアプリケーション(Windows用)で複数のサーバーに一気につないじゃう(そして必要であればコマンドも複数発行しちゃう!)方法を教えます。 2012/09/12 改行コードも変更出来るように改造しました。 2012/09/1 …