この記事の所要時間: 138

年末年始だけど、年始からコンテンツ切り替えないといけないので休めない・・・もしくはその時だけちょっと頑張っちゃう方、多いですよね。

そんな方、全員は救えないけれど少しでも楽出来るようにちょっとしたツールを作りました。

WordPressの固定ページとかショートコードを使えるところでないと意味はないんですが。

固定ページ等のページ内にコンテンツを作りそれを囲んだショートコードで「表示開始時刻」と「表示終了時刻」を設定しちゃうと指定時刻に見られるようになる、または見られないようになるプラグインです。

ふとした瞬間に作ろう!と思いました

「お正月に あけましておめでとうございます を表示したい」とか
「お正月からコンテンツを変えたい」とか
稼働してませんけど・・・ってちょっと言いたくなる案件あったりしますよね。
年末年始だから目立つけど、日常的にも 「8:00から新コンテンツに切り替えて」とか
「0:00から新コンテンツにならないと困る」とか
その時間稼働していれば良いですがそうじゃないので難しいんですよね。

弊社ではcrontab使ってシェルでサーバーから無理やり更新しちゃうとか php 書いて深夜0:00からこのコンテンツ表示するとか
書いたりFTPでアップロードまで書いたりすることもあるんですが
これなら用途は限定されちゃいますがカンタンかも・・・です。

細かい解説とダウンロードは下記ページへ
WordPress用固定ページ定時コンテンツ切り替えプラグイン Time goes by


ここに2016年1月1日になったら「あけましておめでとうございます」って出るよ(予定)

あけましておめでとうございます


補足事項
キャッシュ系プラグインを使用している場合に切り替わらない可能性があります。本番前に試してから本番採用してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で