この記事の所要時間: 226

先日、こんな記事を書きました。

緊急!WordPress4.3でTheme My Loginを利用されている方へ

・・・で、解決方法が見つかったので続報です。

具体的な症状

WordPress4.3へアップデートすると、Never Let Me Go!で退会処理時に退会ユーザーとして情報を残して置きたい場合にユーザー情報を乱数で書き換える処理が行われる際にその変更に対して「メールアドレス変更のお知らせ」及び「パスワード変更のお知らせ」メールが届くようになってしまう。

原因は・・・

原因は WordPress4.3でセキュリティが強化された関係で
「不正に・・・」メールアドレスやパスワードが変更された場合も想定して(?)取り入れられた
変更時メール送信通知機能ということになります。

参考記事・・・英語ですが。

この機能、 wp_update_user の挙動に絡んで動いていました。
どうりでどこで変更してもメールが出るわけだ〜。

対策出来ました!!!

で、対策としてはこの挙動をカットしてあげれば良いので
下記の2行(コメント含めて3行)を functions.php に記述してあげれば良いです。

// ユーザープロフィール変更時のMailをストップ WP4.3対応
add_filter( 'send_email_change_email', '__return_false' );
add_filter( 'send_password_change_email', '__return_false');

とりあえずこれで退会時に上記のようなメールは送信されなくなりました。

これで最新版保てます・・・。

おまけ

このWordPress4.3、私の環境だと表示にも不具合をきたしてまして・・・
それがなにかというとメニューの描画が文字が重なったような感じになったり表示的に消えてしまったり(物理的には消えてないんですが)
再度メニューが不安定になってしまいました。

それの解決方法はビズベクトル様にありました!

Chrome Admin Menu Fix というプラグインを入れれば良い・・・というラクチンな解決方法でした。

これら解決や情報交換でお力添えいただきました株式会社リクトの中田さん、伊野さん、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で