この記事の所要時間: 232

今、たった今、ちょっとハマりましたのでご報告します!!

Theme My Login にてシステムを構築中だったのですが、退会機能として Never Let Me Go を入れておりました。

で、WordPress4.2.4にて開発をずっと続けていましたので最終段階に近づいたこともあり
WordPress4.3にアップデートしてみたんです。

・・・・とこんなことはすぐに忘れて、また作業に没頭しておりました。

すると・・・・お客様から入電!(チャットワーク)

退会すると「パスワード変更のお知らせ」と「メールアドレス変更のお知らせ」が来るよ・・・

・・・と。

え!!??
あれだけテストしたのに、今になって・・・・

いろいろ疑いました。

webもかなり調べました。
「Never Let Me Go 退会 メール届く」的な感じで・・・

でも、全くダメです。

わかったことは $wpdb->update( $wpdb->users, array( ‘ID’=>$user_id, 〜〜〜); あたりで
メールが出ているようだということです。

なにぉおぉぉぉぉぉぉ!そんなところで出てなかったぢゃん!!!

で、いろいろ本番と差分を取ろうと思い(・・・この時点で3時間経過)
すべてダウンロードし差分チェック!!!

って思ったところで「まてよ・・・・」

この騒動の前にやってしまった「WordPressのアップデート」を思い出しました。

もしかしたらWordPressのバージョン戻したら治っちゃう??

っていうわけで本番環境から
wp-include 全部
wp-admin 全部
そして wp-config.php 以外のルートのファイル全部をダウンロードし開発環境へアップ。

・・・・データベースの更新ボタンを押して・・・・

新たにユーザーを入会させて・・・・・

  メールを受け取って・・・・・・・・・

    本ユーザーにして・・・・・・・・・

 ログインし〜の。

  ユーザー情報ページ開きぃの・・・・

   長い長いwwww どうして急いでいるとこんなに長いんだ!!!!

 で、退会処理をしてみました。

 !

 あ、メール飛んでこない!
 治った・・・・・・・
 ※バージョンダウンしているので手放しでは喜べない感じ。

結論

Theme My Login でシステム構築していてるサイトはWordPress4.3にアップデートするとユーザー削除のあたりで不具合がありそうです。
特に Never Let Me Go!で退会処理しているサイトや $wpdb->update でユーザーの情報を変更させてる or しているサイトはテストしてみてください・・・・。

私の環境だけの問題かもしれませんが、一応周知しておきます。