この記事の所要時間: 214

私自身、前の会社(株式会社アイ・エス・シー)の同僚に教えてもらったプラグインです。

WordPress › Trust Form « WordPress Plugins

※私が知ったときは前進の「inquiry form creator」でした。

公式サイトこちら

Trust Form | WordPressに問い合わせフォームが作れるプラグインTrust Formの公式サイト.

このフォーム、いつもお世話になっております。
「なにがいいか?」というと
多分、日本人にとっては一番ポピュラーな使い方である
「入力画面」→「確認画面」→「完了画面」
がキチンと表示されるということです。

使い方は公式サイトにお任せするとして・・・
その他のメリットを。

○テンプレートを独自にカスタマイズ出来る!

これ重要です。
見栄えが調整出来るということは大きなメリットです。
組み込まれた感が拭えないフォームじゃカッコ悪い(笑)
それと「」マークを入力項目名の前に入れたいという時に(デフォルトは後ろに入ります)テンプレート調整すればカンタンに出来ます!

複数メールフォームを作っても id によって
「trust-form-tpl-(フォームのid).php」というテンプレートファイルをテーマの中「themesの使用テーマフォルダ」に入れておけば優先して読み込んでくれるので「このフォームはテンプレート使って・・・あとは、デフォルトで良い」っていう場合にも対応しますし、すべてテンプレート違えたいということにも対応します。すぐれもの~。

○必須マークを変更出来る!

これも重要です。
必須入力マークって画像にしたかったり、「※」より「」の方が入力時の注意力が上がってフォーム落ちが少ない・・・とか、調整したいときって少なくないはずです。
これはテンプレートいじらなくても「必須マークの設定」自体が用意されているので大変重宝します。

○複数のフォームをカンタンに管理出来る!

複数のフォームを作ることが出来ます。
そして管理画面も使いやすいのでWordPress上でメール管理が出来ます。
これでメーラーのメールリストに埋もれることもないかも・・・

○自動返信するかしないかフォームごとに選べる

自動返信するかどうかだけじゃなくて
「メール本文」もフォームごとに変更出来ます。
あーーもう便利!

是非使ってみてください。

・・・と、年末多忙な中、大変助かっておりますので紹介させていただきました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で