「ホームページ制作」の記事一覧

!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り- に参加しました! Part 1

!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り- 2017年10月14日(土)に行われたセミナー 「!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り-」に参加しました! 今回も私はスタッフという立場で参加させていただきまして・・・ その上 …

Stripe ユーザーグループ in Fukuoka キックオフ に参加しました!! パート3

JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ)in Fukuoka キックオフ — 決済の民主化を福岡から! パート3 ここからLT枠に入ります! 本来トップバッター私なんですが、訳あって・・・次の方から行きます! よろしくお願いします! ヌーラボサービスの課金の歴史 福岡のシステム開発会社 nulab(ヌー …

EX-CLOUD で cgi-binディレクトリ以外でCGIを利用する方法

困ったことが起こりました・・・ EX-CLOUDサーバーを利用していてほぼPHPで動作しているんですが たまに perl がまだ動作している箇所があります・・・っていうとき、そのままだとperlが動かない場合があります。

WordBench倉敷にて登壇させていただきました!

2017年8月5日に行われました WordBench倉敷 第2回勉強会 にて登壇させていただきました!! 私含め4人登壇&6人のライトニングトークで盛り上がりました! 個人的に大変勉強になったと同時に楽しい一時を過ごさせていただきました。 参加者の皆様、主催の古里さん、前川さん、大変ありがとうございました!!!! 今回 …

Google デジタルワークショップで 認定証 取得!

デジタル ワークショップ でインターネット広告について学べます! インターネットを活用し、ビジネスのチャンスを広げましょう あなたのビジネスや就職活動に役立つ「デジタルマーケティング」を無料で学びましょう。 すべて修了すると Google から認定証が発行されます。   こんな説明がありまして・・・魅力的な感じがしたの …

Throws SPAM Away 2.8.2 リリースしました。

WordPress用のスパム対策プラグイン Throws SPAM Away バージョン2.8.2 をリリースしました。 今回のバージョンは JavaScriptの修正と ロードバランサー経由のアクセスでクライアントIPアドレスが取れないため HTTP_X_FORWARDED_FOR を取得するようにしています。 Wo …

納品できない理由はこれかも・・・ユーザーよりもクライアントが満足する失敗ホームページ

ENJILOGさんの記事。 2、3年前に書かれた記事だと思うのですが、まだまだこれかな・・・っていう状況続いている制作者も多いのではないでしょうか。 ユーザーよりもクライアントが満足するホームページ 情報源: ユーザーよりもクライアントが満足する失敗ホームページ クライアントから仕事を依頼されるわけで、制作者はまず「ク …

Google Chromeのアドイン AppSpector がマルウェアになってしまった!

Google Chrome で便利なプラグイン 「AppSpector」(旧Chrome Sniffer) これは今閲覧しているサイトがなにでできているかわかる便利なやつ WordPressサイトならワードプレスのロゴマークが出ていたり JimdoならJimdoのロゴになったり jQuery使っていたらjQueryマー …

Let’s Encrypt で認証受けようとしたら BASIC認証がかかっている場合にやれば良いこと

昨今は Let’s Encrypt なんていうオープンなSSL証明書が正式版になりとてもSSL通信 https が身近になりました。私がいつもお世話になっているEXCLOUDさん、エックスサーバーさんでももはやSSL証明書は無料が当たり前なのです。VPSなどでroot権限があるサーバーを借りている場合は自分でインストー …

baserCMS 4.0.0 正式版リリース されました!

福岡のキャッチアップさんが 作った baseCMS の最新バージョン 4.0.0 がリリースされました!!!! パチパチパチパチ!!! ビデオがかっこよすぎ!!! なので見てください。 弊社のコーポレートサイトも 4.0.0 で再構築する予定・・・・ 予定は未定・・・・ 暇なしなので・・・・いつかは・・・・。 とにかく …

iPhoneとかでフォームに入力するときにズームしちゃうのを防ぐには

iPhoneのブラウザでフォーム入力させようとすると・・・ ガガッと大きくなって入力終わった時に指で直させるようなことがあります。 あれを回避する方法です。 参考記事ページ 要するに <input type=”text” 〜> のフォントサイズを 16px 以上にすれば良いらしい。 …

FTPでアップロードしたらサイズが0になってしまう時は

FTPでアップロードしてもアップロードしてもエラーみたいな表示が出るし ファイルサイズが0になってしまう時は・・・ サーバーの容量を確認しましょう サーバーの容量に対してファイルサイズがオーバーしているとアップロードしたファイルが サイズ0 でアップロードされてしまいます。 上書きの時はやめてほしいのにアップロードしち …

Welcart のログイン後、会員情報ではない画面を表示させる方法

WordPressにECサイトを構築出来るプラグイン Welcart(ウェルカート:コルネ株式会社) で 会員さんがログインしたあと、デフォルトでは会員情報が表示されるのですが、これを任意のページにしたいなぁ〜っていう方法をご紹介します。 こんな感じのコードをWelcartを動作しているテーマの functions.p …

ついに・・・ 「Google Feed API 提供終了のお知らせ」 がありました

Google Feed API の運用は 2016 年 9 月 29 日に終了いたします。 情報源: Google Developers Japan: Google Feed API 提供終了のお知らせ ガーン!ついにこの時が来てしまった! RSS フィードを取得して表示していた部分を置き換えないといけません。9月29 …

WebPay on Welcart プラグイン作りました!その詳細と解説です。

2016/6/20 支払方法を4つ追加から6つ追加にしました。 定期課金の「年単位」「月単位」に加えて新たなカードを選択できないことが判明したため「定期課金(年単位・会員紐付け)」と「定期課金(月単位・会員紐付け)」を追加しました。 Welcart(ウェルカート)にWebPay決済を追加できるプラグインを開発しました …

鍼灸整体 縁佑堂 様のホームページをWordPress化させていただきました!

鍼灸整体 縁佑堂 様のホームページ立ち上げを支援させていただきました。 福岡県福岡市南区のデザイン事務所「designMOCHA」(デザインモカ) 様で制作しましたサイトを 弊社でWordPress化した共同作業となりました。 福岡県福岡市南区のデザイン事務所「designMOCHA」(デザインモカ) 様 鍼灸整体 縁 …

サンプルサイトのWebPayプラグインを新しいものにしてみました。

弊社の別サイト「WordPressでホームページ制作」の中でサンプル設置している「DEMOショップ」に現在開発中のWebPayプラグインを導入してみました。 会員登録して買い物してみると・・・・結構使い勝手いいんじゃないかな・・・と自負出来る作りになってます。 会員登録しログインしたユーザーだと前の決済カードを覚えてく …

BaserCMS 3.0.10 にアップデート

BaserCMS の 3.0.10 がリリースされていました なので・・・アップデートするのです! 株式会社ジーティーアイのコーポレートサイトがこのBaserCMSで構築されていますのでこちらを・・・ いつもの通り簡単で ダウンロードしたファイルを解凍し サーバーの lib/Baser を解凍したフォルダの baser …

BaserCMS のお問い合わせでplaceholderを設定する

BaserCMS で開発している隣の隣の席の池Bくん。 お問い合わせフォームにプレースホルダーをつけるカンプをもらって困っていたので一緒にやってみた。 BaserCMS のメールフォーム こちらの「姓漢字」「名漢字」にテキトーな プレースホルダーを入れてみるテストを行います。 まず「姓漢字」に 私の苗字であり、多分日本 …

Contact Form 7 に Throws SPAM Away でIP制限やバリデーションを行う

Contact Form 7 で独自バリデーションを行う方法はいろいろありますが 今回 Throws SPAM Away を使って NGワードやリンク数、日本語が含まれているかどうかでのバリデーション、そして国内IPアドレスからでないとエラーとするようなサンプルコードを書きました。 Throws SPAM Away を …

WordPress用サーバー 作ってます。(非AWSです)

ジーティーアイで WordPress用サーバー 作りました サーバーは信頼のNHN テコラス株式会社「 EX-CLOUD 」を利用し WEBサーバーは NGINX 1.6.3 (本日現在) php言語は PHPよりも処理が早い互換の hhvm3.13.1 (本日現在) MySQLは MySQL5.6.26 (本日現在) …

2016年4月のアクセスランキング!

このブログで2016年4月によく閲覧された記事をご紹介します!! 第10位 144回表示 ゲーム機修理の専門店 リペアネット に修理を依頼したらすごく早く出来上がりました! ゲーム機修理の専門店 リペアネットさんの記事が根強い人気で先月も10位でした。 リペアネットさんはYoutubeでいろいろな修理をアップされていて …

ハイスペック VPS エクスクラウド で新サービス開発中

先日、東京でお会いしたNHN テコラス株式会社の鈴木さんに紹介された サーバーの新しいプランでサーバー管理プランを作ってます! VPS サーバー管理プラン 的なものになる予定 今回のサービスで使用するサーバーはこちら エクスクラウド VPS 【CPU共用12コア】【ワンクリックで常時SSL】【Pleskプラチナパートナ …

ゴールデンウィーク直前!定時コンテンツ切り替えプラグイン Time goes by 使い方

ゴールデンウィークは明日から!! こんな写真のように休暇を過ごしたいあなた必見です!(笑) 大げさかもしれませんが、ホームページ制作業者にとって困難な依頼もあると思います。 でも5月1日から切り替えるコンテンツがある・・・とか 4月30日で削除しないといけないコンテンツがある・・・とか ありませんか? そこで使えるWo …

取得した ドメイン がいつの間にか使えない状態になってしまった!!! …からの〜復旧しました

株式会社ジーティーアイで取得した ドメイン gt1.xyzが使えない!!!! 急にドメインが使えなくなった!? このドメインは昨年 VALUE-DOMAIN さんで取得し放置していたものです。 XYZドメインだからかな・・・・・とかいろいろ考えたり調べたり・・・・ whois も簡単にでてこない xyzドメインなのでめ …

Throws SPAM Away新バージョンテスト中です・・・

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。 ではなくて ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。 新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。 今までなかった・・・んですね。 今までは 「IPブラックリストの …

ブログ更新通知 をLINEでプッシュ通知できるようにしてみた – 横田秀珠先生のブログより

イーンスパイアの横田秀珠先生のブログで 「ブログの更新通知をLINEのプッシュ通知でお知らせできる!!!」 っていうのを見てびっくり! 早速やってみようと思いました。 ライブドアブログがないとできません 安心してください。持ってましたよ。 livedoorブログをずっとやってきていたのでもちろん持ってました。 しかもこ …

Welcartでペイジェント決済

お客様のご要望で Welcartでペイジェント決済を選択し設定しました。 テスト環境です。 ・・・・ところが「エラー」 あれ・・・。 ペイジェントさんに聞いても設定は間違っていないとのこと。 mdev.paygent.co.jp ではなく sandbox.paygent.co.jp ログを見ると mdev.paygen …