close up photo of rail tracks

芸術の秋ですね。

または食欲の秋ですね。

そして勉強の秋もですかね。

個人的にはとりためたドラマとか映画を一気に見たい・・・。

そういえば個人的にずっと思っていることがあるので書いてみる。

レストランで「オススメをお願いします」とか言ったとして(言ったことないけど)

「作ったことないんですけど○○がオススメです!」

なぁーんて言われたらどう思います?

私なら絶対イヤです。

じゃあちょっと角度変えて・・

オススメのカレーがあるんですが、今日は趣向を変えて季節の野菜を入れて煮込んでみました

って言われたら「それ食べてみたい!」って思いませんか?

それと同じことがIT業界でもあるんじゃないかな〜って思います。

勉強したいです・・・は失礼です

やったことがないことをやるのに必要なこと・・・

東京タワーの裏に書いてあった言葉「努力と根性」です! ※最近SMAP聴いてます。

ただ、よくある会話がこちら・・・

若手プログラマー

今度はRubyの仕事取ってきてくださいよ〜

ワタクス

わかった!いろいろあたってみる。

若手プログラマー

やった!勉強したいんですよねぇ〜

ワタクス

え!?やったことないのに言っているの?

若手プログラマー

そうですよ。仕事でやらないと覚えないじゃないですか。

ワタクス

はぅ。確かにそうかもしれないけど。チュートリアル組んだり本で学んだりしてはいるんだよね・・・最低限・・・。

若手プログラマー

いいえ。仕事が無いと学習する意味ないじゃないですか。

だから仕事取ってきて欲しいんですよ。

ワタクス

え!?

若手プログラマー

よろピクピク〜♪

ワタクス

はぁ・・・・

どうでしょ。

「うちにはRubyが出来るプログラマーがいますので受託できますよ!!」

って胸はって言える感じじゃないですよね。

勉強を仕事でしようなんて・・・頭が高くないですか(笑)

仕込みがないと始まらないYO!

こういう人は仕事がなにもしないでも降ってくると思っているからこういうことが言えるんだと思います。

信頼と実績を重ねて仕事を取ってきてくれている営業さんに敬意を払うなら・・・

「Rubyの勉強を自分なりにずっとしてきましたので今度はRubyの案件を回してください。必ずやり遂げます」

ってくらいになってから言うべきです。

そして、逃げないでやり遂げて欲しい。

プログラマーたるものずっと勉強です。それが出来ない人、受動的な人はあまり向いてないんじゃないかな・・・って思います。

話しててもちょっと退屈だしね(笑)

やったことないし勉強する気もないけどやりたいから取れる案件。そういう案件は無いのです。

ちゃんと勉強していかないと・・・

お前にやらせる仕事はねぇ!

って言われチャウYO!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で