この記事の所要時間: 154

3月16日 (福岡)【ハイブリッドアプリ開発ハンズオン】クラウドワークス × Monaca × NCMB に参加してきました!!

Monaca と ニフティクラウド mobile backend を使った アプリ開発を習ってきました。

Monacaの開発をつい先日「クラウドワークス」のNiftyさんの案件で使用してみたばかりだったのでダメ押しにもう一回習いたかったのです。

使ってみて思ったこと箇条書きでw

・Nifty Cloud mobile backend(以下ncmb) の使い勝手が良い!データストアが楽チン!
・ncmb レスポンスはやっ!
・Monaca の開発は HTML5とJavascript で学習コスト 0! (私の場合)
・あ、MonacaってPhoneGapなんだ。PhoneGapは前にやったことがあった。
・Monacaアプリの挙動はちょっともっさりしてるのかなぁ・・・・。業務によるかな?
・でもでもでも、とにかくスパッとアプリが作れそう!!!

やってみて一番に思ったのはなにか作ろうと思ったら手取り早いってことです。

Monacaは Android・iPhone ハイブリッドアプリを作れちゃう仕組みです。
Nifty Cloud Mobile backend は アプリ開発で重要なサーバー側の仕組み(データストア・ファイル保存・プッシュ通知等)を簡単に補ってくれちゃう強い味方です。

それぞれ下記をご覧ください。


まずはそれぞれ無料から始められるので安心です!
チュートリアルもあります!

NCMBは 200万APIアクセスまで 無料で使えます!!
あとはncmbの料金表をご覧ください。

Monaca の方は 3プロジェクトまで無料!!
あとはMonacaの料金表をご覧ください。

とりあえずなんか作ろう!!って思ってもアイディアが浮かばんw

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で