プログラム組める人って

◯なんでも作れる
◯エクセルやワードも超詳しい
◯もちろんパソコンも詳しい

…って思われる節が多い。

確かに…

◯なんでも作れる…とは言わないが作らないと仕事が終わらない

◯仕様書・マニュアルの類はどうしてもWord、Excelでないといけない事情が多く、詳しくなくとも詳しくなってしまう…ならざるを得ない

◯それだけ触ってるからやっぱりパソコン詳しくなるわな(笑)
でも、それぞれそうでない人もたくさんいますよ。

昨日、同僚のY氏がうまいこと言った。

「Javaのプログラマに

プログラム書けるんでしょ?だったらこれ作ってよ!ってCOBOLのプログラム強要するのって

英語話せる人に

外国語話せるんでしょ?だったらこの人の言ってること教えてよ!ってインドの方の通訳させられるようなものよね?」

って。

そうよ、そうなのよ。

無茶でしょ???

え?でもやっちゃうじゃん!って?

ええ、まあ、やりますけどね(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で