フロントページの表示あれこれ | 図解WordPress.

いやー

初歩的?なところでハマった・・・ってほどでもないけど、「へぇ」って思ったのでシェア。

上記のブログですごーく解説されていて助かります。

WordPressでテーマを調整しているとだいたい書くこの記述

<?php if ( is_home() || is_front_page() ) { ?>
<!-- トップページの時は表示するーーーー -->
<!-- /トップページの時だけ表示部分終了 -->
<?php } ?>

こんなやつ。

これの
 is_home()

 is_front_page()
について

実はなんとなく・・・このままおまじないのように書いていましたが・・・・。

この2つの違いは・・・・
「設定」→「表示設定」→ フロントページの表示

ここで、「フロントページ」に設定したものかどうかの判定が is_front_page()

ここで、「投稿ページ」に設定したものかどうかの判定が is_home()

っていうことです。

2014-04-21_162323

いつも「フロントページ」の方は指定するんですが、「投稿ページ」を指定することがほぼなかったのでよくわからないままでした・・・・。

なぜ「投稿ページ」が home なのか・・・・はもともとブログエンジンだった名残なんでしょうか。

わかったらわかったで使いようがいっぱいありそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で