この記事の所要時間: 119

お金持ちになる新聞の読み方

ヒット商品、ヒット企画、その陰には新聞記事があった。
この本を読むといつも何気なく読んでいた新聞記事一つ一つが楽しくなってくる。
新聞記事をビジネスのヒントに成功した事例とその成功者による「私の新聞の読み方」が記されている。
毎朝、日経新聞を片手に総武線に乗り読みあさっている。
中央線に乗ると座れないので三鷹始発の総武線で座って読みながら代々木まで。
その間やることは記事の分別。
「気になるニュース」「使える!ニュース」大きく2種類。

人に言いたくなる記事としては
今日(7月22日)の気になったニュースは
「六本木ヒルズリニューアル」という記事。
店舗の一割入れ替えるっていう話。
そうそう最近、日比谷線六本木駅から降りて森タワービルまでの間、閉じた店多いなぁ~って思ってたところ。
タイムリーなニュースが書いてあってちょっと人に言いたくなった。
新聞によると開業以来初の本格的な店舗入れ替えだそう。
「不採算店や顧客ニーズに合わない店などテナントの約一割に当たる18店が退店し日本に初上陸する米カジュアル衣料店「バナナ・リパブリック」など男性向け商品をそろえた店を増やす。」とのこと。
最近はLEONやウォモとかおやじファッション誌も売れてるようでそんな流れが来てるのかなぁ~って思った。
しかし、やっぱりこういったなんとなくある種のコンセプトみたいなのがあるお店を並べたような六本木ヒルズも流行廃りがあって不採算店とか調査もあって新陳代謝が活発なんだな~って思った。
さすがです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で