この記事の所要時間: 158

今日、久々に自転車屋さんへ行った。
奥さんが欲しいと言うので代わりに買いに行った。
先週来て気に入ったのが売り切れていたらしく今日入荷するとのことで代理で来たのだが、とっても昔ながらのTHE自転車屋さん!って感じのお店だった。
それほど年をとってないおじさんが一人で店番していた。
目当ての自転車は入荷済で防犯登録とかの手続きに入った。
自転車9500円の防犯登録500円で10000円ポッキリ!(古・・・)安い!

手続き中、机の上に「パンク ドット コム」と書いてあるチラシ発見。
なになに・・ふむふむ
おぉ!これは便利かも。
パンクした時に携帯サイトで簡単に最寄の自転車屋さんを検索することができるらしい。
試す時間はちょっと無かったので頭に焼付け家に戻った。

そして早速チャレンジ!
URLを携帯に入力しアクセス開始!
ん!?なぬ??えぇぇ~~
「このサイトは、現在iモードのみに対応しております。PCや他の端末では・・・」
ふぅ~~ auでは駄目だった。
いまどきi-modeのみとは・・・
なんでやねん!!
その下に「東京都自転車商協同組合」とリンクがある。
クリック!
はっ!!一気にPCサイトに飛びました。わーぃ!
・・・・・ま、いいんだけどさ。i-modeページでi-mode以外を抑えるんなら
PCサイトにアクセスしたらezwebで見れんなよぉ・・・
ま、いいや。
気を取り直してPCからBugWebでUSER_AGENT偽装してアクセス!!
駄目か・・・・ USER_AGENTに「オレは900iだ!」って主張させたのにな・・
うむ・・・504iでも駄目。

試せないけど発想はすばらしい。
多分、協会に所属する自転車屋さんのデータから最寄のお店を抽出してくれるんだろうね。素敵!

いざパンクしたら絶対使える!よね。
そういえば、携帯サイトの「なみある?」って絶対すごくいい発想だと思う。
サイバードっていう会社がやってるサイトなんだけど、サーファー向けに日本全国140ヵ所、世界7ヵ所の波情報・気象情報をリアルタイムで配信するサービス!
これってやっぱり携帯の特性である「どこでも持ち運べる」強みを最大限に生かしたコンテンツだと思う。
EZナビウォークもそうか~。どこでも持ち運べるからなし得る役割って絶対あるよね。

なんか自転車屋に行って得した気分。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で