先日、大日本印刷の登下校通知システムのニュースがあった。
このニュースの中で疑問だったのが校内に設置されて、忘れちゃう子多いんじゃないの?ってこと。
今日の日経新聞に日立が中国・台湾で実際に運営してるってニュースがあった。
この日立のシステムは校門に設置されてるらしい。
それならまだ忘れないか・・・。
そしてその設置費用が1000万ってことだったけど、日立のシステムは学校側の負担¥0らしい。
利用する保護者からの利用料で運営する形式。
月間15元(約195円)とのこと。
現在の中国の国民にとってこの値段はどうなのかちょっとわからないけど日本円195円は魅力的。

日本ではこの秋から実証実験を始めるとのこと。

どうなるんかな~楽しみです。
意外な使用法とか出てきそうね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で