この記事の所要時間: 349

この記事は私自身の忘備録・・・としても機能しています!

この一覧はインストール済みプラグイン一覧から抜粋したのですが、アルファベット順になっているのかな・・・
それぞれプラグインの解説はいずれ・・・

リンクだけ貼っておきます!

All in One SEO Pack
SEO対策プラグインです。

Breadcrumb NavXT
パンくずナビゲーション表示のプラグインです。

Custom Field Template
カスタムフィールドの各入力項目をカンタンに作成することが出来るプラグインです。

Dynamic To Top
「トップへ戻る」ボタンを常に表示出来るプラグインです。戻り方がじわじわっと面白い。

Google XML Sitemaps
Google用のサイトマップはもちろん!Yahoo!用とMSN用も作ってくれるプラグインです。

Jetpack by WordPress.com
WordPress.comのブログの機能をインストール型WordPressでも使用できるようになるプラグインです!
私は主にアクセス解析機能だけ利用していますが、いろいろあるので試してみたいかな・・・
ただ、すでに出来上がり間近のワードプレスサイトでは重複機能が多々あってどうしようか迷ってしまいます。

Login LockDown
不正ログイン防止プラグインです。ログインを規定回数間違えると60分ログイン動作が禁止されるなどします。
すでに最後の開発から2年以上経過したとの注意が表示されますが、アーキテクトが変わらない限り使えるだろ・・・ということでこれを使ってます。

NewStatPress
アクセス解析系プラグイン。リアルタイムに反映するのでJetPackとは別に重宝します。
この他にもGoogle Analyticsも見るのですが、やはりリアルタイム性はこれが一番です!

PS Auto Sitemap
Google Sitemap Generatorとは違ってこれは「サイトマップページ」を作るためのプラグイン。
除外ページ設定や見栄えを変更する設定などもあって、これだけで「サイトマップ」完璧!
しかも、ページが増えても減っても対応されるから手間いらず!

QR Redirector
QRコードを作ってくれるプラグイン。
QRコードの精度や大きさなど調整可能で使いやすい!

Redirection
独自のリダイレクトを設定出来るプラグインです。
.htaccessでやってもいいのでしょうが、これほど視覚的に見えて直感的に触れるものもないので重宝します。
アーカイブページが要らないものなどはこれで飛ばしちゃってもいいと思います。
また、静的HTMLからWordPress化したサイトなどでGoogleの結果に残っているものからのリダイレクトは大変助かります!

Throws SPAM Away
あ、私が作ったプラグインです。
海外からのスパムコメント対策プラグインです。
最大の特長は「日本語が入っていないコメントを無視する」という機能で、「エラーにする」のではなく「無視する」のです。
また、リンクの個数制限も出来ますのでリンクが3つ(デフォルト)より多ければ「無視する」などスパム業者泣かせのプラグインになっています。
あとの設定はこんな感じ
○NGワードにひっかかったら「無視する」機能
○逆にOKワードが入っていないから「無視する」機能
○拒否IPアドレスからの投稿なら「無視する」機能
○スパム扱いになっているIPアドレスからの投稿でも「無視する」機能
○上記の設定をトラックバックにも効かせる機能
これらは全部 ON/OFF 出来るので組み合わせによっては英語圏でも使用出来るはず・・・(日本語の説明しか書いてないですが・・・)

Trust Form
「お問い合わせ」フォームプラグインです。
「確認画面」「送信完了画面」が出せるところが最大の特長です。
しかも画面テンプレートもカンタンに制作出来るので大変重宝します!
痒いところに手が届きすぎです。
これ系のプラグインだと「Contact Form 7」とか有名ですが、私はこっちしか使ったことがないです。

WP-DBManager
データベースのバックアップに重宝します。

WP-Optimize
・・・これ上の「WP-DBManager」入っていたらいらないかも・・・と思いながら
Optimizeがカンタンに行えるので入れちゃってます。

以上かな・・・・
なんか忘れている気もしますが、いずれ追加しておきます・・・
あれ・・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で