「さくら」の記事一覧

さくらのVPSで複数台接続が出来るようになってたんですね・・・

レンタルサーバーの選択で悩んでいらっしゃいませんか? 通常のレンタルサーバーではちょっと役不足・・と感じているならVPS(バーチャル・プライベート・サーバ)っていう選択肢もありますよ! JavaやRubyでサイト構築なんてときはうってつけです! 中でも、「さくらインターネットのVPS」 定評ありますね。 私も今利用して …

「さくらのVPS」VNCコンソール「HTML5モード」提供開始・・・だそうな!

「さくらのVPS」VNCコンソール「HTML5モード」提供開始のお知らせ 5月1日付けでさくらインターネットさんからこんなニュースがありました! なんだかわかりませんが、使ってみよう!!!(笑) 通常の「会員メニュー」から 「契約情報」タブクリックして・・・ 「契約サービスの確認」を押して・・・ 任意の契約の「サーバー …

さくらインターネット VPS でサーバー起動出来なくなった時にやってみたこと・・・

このブログも、さくらインターネットのVPSで運用しています。 実はさっきまで仮想マシンの再起動で起動できなくなって焦ってました・・・。 (2月1日23:00あたり〜日付変更くらいまで。現在2月2日0:22稼働中・・・) で、なんとか起動出来たのでその忘備録として・・・。 同じように悩んでしまう方のために書いておきます! …

さくら VPS サーバー構築 手順 忘備録

ここ2年くらい「さくらインターネット」のVPSプランで運用サーバー構築することが多いです。 ※本当は、データホテルのエクスクラウド使いたいんですが、予算が合わないことが多いです。信頼出来るサーバーなのでおすすめです! しかし、いつも構築している・・・といっても手順をいつも忘れてしまいます。 ・・・いかんですね。 そこで …