「さくらインターネット」の記事一覧

DDOS攻撃を受ける可能性が・・・【重要】NTPの脆弱性について | さくらインターネットからのお知らせ

本日、さくらインターネット様より下記ニュースが参りました。 【重要】NTPの脆弱性について | さくらインターネット. NTP(Network Time Protocol)の脆弱性を悪用したDDOS攻撃を多くのサーバーで確認しているそうです。 対策については・・・ 単純には NTP を利用していない場合、NTPを停止す …

さくらインターネット VPS でサーバー起動出来なくなった時にやってみたこと・・・

このブログも、さくらインターネットのVPSで運用しています。 実はさっきまで仮想マシンの再起動で起動できなくなって焦ってました・・・。 (2月1日23:00あたり〜日付変更くらいまで。現在2月2日0:22稼働中・・・) で、なんとか起動出来たのでその忘備録として・・・。 同じように悩んでしまう方のために書いておきます! …

さくらインターネット VPS でファイル内が文字化けしてるの対策

さくらインターネットでVPSを2台借りています。 本番環境ではなくテスト環境にはピッタリです! 本当は自社でサーバー構築して・・・とか出来ればいいんですが、なかなかサーバー買って構築して・・・という費用とニーズが合致してこない・・・orz で、本題です。 英語のCONFIGファイルなどを調整していたときはな~んにも感じ …

さくらインターネットVPSでトラブル発生〜「Poderosaマクロで複数サーバーへドンドン接続しちゃう!方法」ポート番号を変更出来るようにしました。

さくらインターネットのVPSを借りているんですが、企画が練上がっていないので放置気味になっていました。 すると、さくらインターネットのカスタマーセンターより入電。 内容は「サーバーのトラフィックが100%振り切っていますのでOS再インストールしてください」というものでした。 え!? 一応環境は構築してあったのでOS再イ …