「ワードプレス」の記事一覧

mw wp form で覚えておいた方がいいカスタマイズ

WordPress のカスタマイズでよくあるのが 「お問い合わせフォーム」に関するカスタマイズ。   いろいろなカスタマイズを依頼されるのですが、柔軟に対応できるプラグインがあります。 送信日時入れたい! mw wp form でカスタムタグが作れるんです。 上記URLでは「送信日時」として {send_da …

WordPressプラグイン Throws SPAM Away バージョン 2.8 リリースしました!

WordPress コメントスパム対策プラグイン Throws SPAM Away アップデート おかげ様でこの Throws SPAM Away は現在まで 36,340ダウンロードされており、今も10,000以上のサイトでアクティブにされているプラグインに成長いたしました。 今回のリリースで追加になった機能は・・・ …

Throws SPAM Away のご紹介ありがとうございます!

なにげなくFacebookを閲覧していて びっくりしました! Webセキュリティの小部屋さんがご紹介していた記事 ↓↓↓ こちらで紹介されている セキュリティ強化プラグイン14選に なんと、弊社謹製ワードプレス公式プラグイン Throws SPAM Away が選出されておりましたー! わーわーわー!パチパチパチパチ! …

Throws SPAM Away新バージョンテスト中です・・・

あーあーあーあーあーテストテスト ・・・マイクのテスト中です。 ではなくて ただいま、このブログで Throws SPAM Away の新バージョンをテストしています。 新バージョンで追加となる機能は「IPホワイトリストのみ」コメントを許可する機能です。 今までなかった・・・んですね。 今までは 「IPブラックリストの …

Welcartでペイジェント決済

お客様のご要望で Welcartでペイジェント決済を選択し設定しました。 テスト環境です。 ・・・・ところが「エラー」 あれ・・・。 ペイジェントさんに聞いても設定は間違っていないとのこと。 mdev.paygent.co.jp ではなく sandbox.paygent.co.jp ログを見ると mdev.paygen …

WordPressで画像ギャラリーの作りかた(標準機能)

ギャラリー機能使ってますか〜 おおおぉ〜〜〜! 上記のように画像一覧を作るのってタイヘンだと思ってませんか? 今回はWordPressの標準機能でイメージギャラリーが作れてしまうのでその方法を書きました。 しかも、グリッド表示とスライドショーもできてしまいます! 実はこのギャラリーもショートコードで [gallery …

Welcart で 会員登録 を必須にする ような感じ

WordPress(ワードプレス)のショッピングカート「Welcart」 いつも大変お世話になっております。 会員だけ価格が見られる・・・というわけでもなく ※そういう要件の方はこちら 通常のカートのように全て見られる上で、購入時だけ会員登録必須にしたい・・・という時にこうするといいんじゃないかな・・・という方法です。 …
Time goes by

新WordPressプラグイン Time goes by リリースしました!

ELTじゃないよ。 いや、全然かすめなかったわけでもないよw 昨日、WordPress.org公式プラグインとして Time goes by というプラグインをリリースすることができました。 審査にお付き合いいただきました、Wordpress.orgのMikaさんありがとうございました。 このプラグインの使い方は・・・ …

Throws SPAM Away 2.6.7リリース

去る4月3日に WordPress用 強力スパム対策プラグイン Throws SPAM Away のバージョン2.6.7 をリリースしました。 今回のリリースでは下記の部分をバージョンアップしています。   ◯エラーコメントのバグフィックス ◯コメント欄が表示されない画面でもスクリプトを読み込んでいた部分を制御しコメン …

ワードプレスプラグイン「ダウンロードマネージャー」バージョンアップしたら全て消えた!!!

WordPressプラグイン Download Manager ダウンロード販売用に使っているのですが 今回、お客様からお電話をいただいて気が付きました。 「ダウンロードリンクもなにもないんですが・・・」 見てみるとホントになにも無い! 「Download Manager」の設定を見ても・・・ なにも無い!!!! 5, …

困ったやつ(業者)がいますねぇ・・・とあるウェブサイト受注業者の話

Welcartのカスタマイズ案件をご相談受けまして・・・ いろいろ調べていたら本家のフォーラムにこんな記事がありました。 ネットショップ制作業者の選定にご注意!. 困ったやつがいますねぇ。 これが普通だと思われると嫌なのでちょっと周知する目的を込めてシェアしたいと思います。 要約すると・・・ —— …

ワードプレスへの脆弱性アタック増えてるそうです

最近またワードプレスへの攻撃が増えてきたようです。 注意しましょう! こんな記事をENJILOGさんが紹介してくれたので入れてみようと思います。 うちでも最近、マルウェアで大変なことになったサイト復旧のご依頼を受けて処理致しました。 大量のファイルが生成されておりました。正直なところ原因はよく分からなく、バージョンが古 …

ウェブマスター権限が嬉しいWordPressの「WP Total Hacks」プラグイン

WordPressサイトを構築し納品する際、気がかりなのは・・・ ユーザー権限のこと。 管理者権限でお渡しすると意図しない操作を実行され・・・※テーマをインストールしちゃう・・・とか。 表示が崩れました・・・っていうか全く違いますよねぇ!?って(笑) でも、投稿者・編集者では痒いところに手が届かない・・・っていうことあ …

強力コメントスパム対策プラグイン Throws SPAM Away バージョン 2.6.4 をリリースしました!

先日あった機能追加のご要望がありました機能を早速・・・追加しました。 WordPress › Throws SPAM Away « WordPress Plugins. 今回、追加した機能は下記のとおりです。 記事のタイトルを「日本語」としてカウントしない機能 タイトルの文字列をコメントに入れることで、「日本語であるこ …

WordPress用コメントスパム対策プラグイン Throws SPAM Away バージョンアップ!

WordPress用コメントスパム対策プラグイン Throws SPAM Away バージョン2.6.3 リリースしました! 今回のアップデートは「スパムデータ」が多くなってきた際に表示に時間がかかるとともに スパムコメント内容を表示する部分がブラウザのメモリ不足でスクリプトエラーを起こす場合があったため 画面内に掲載 …

モンクレール コメントスパム でお悩みの方への解決策|Throws SPAM Away

私はThrows SPAM Away というWordPress特有のコメントスパム対策プラグインを作っています。 このプラグインでは下記の方法でスパムを撃退しています! Throws SPAM Awayのスパム防止策 日本語が入っていないことによる排除  ●現在のスパムコメントの多くは外国語ですので日本語が入っていない …

スマホ用テーマ切替とデバッグとWP開発にも使える!|WordPress用プラグイン|WP SiteManager

WordPressサイトでレスポンシブデザインではないスマホサイトを作る際に、コンテンツはほぼそのまま行きたい場合に重宝します。 WP SiteManager | WordPress CMS統合プラグイン. このプラグイン自体はすごい多機能! ※上記サイトより引用した機能一覧です。 WP SiteManager 機能一 …

WordPressで「この記事を見た人はこの記事も見ています」を表示するプラグイン

WordPress › Where did they go from here « WordPress Plugins. 「この記事を見た人はこの記事も見ています」を出したくて入れたのが上記プラグインです。 最近、アップデートがあったので入れなおしてみました。 もともとは日本語環境だとちょっと不具合があったので改造して …

WordPressサイトのサイドバーにバナーを追加しやすいプラグイン Image Widget

最近、WordPressで構築したサイトをお客様に納品するために「有ったら便利」と思われるものを紹介しています。 よろしければこの記事の下にまとめましたのでついでにご覧ください。 では、本編へ・・・・

WordPressでサイト納品・・・管理画面を簡単に改造出来る Admin Menu Editor | WordPress Plugins

知人から小耳に挟んだ情報を元にやってみたら ものすごく便利 だったのでご紹介します。 今回ご紹介するのは「Admin Menu Editor」です。 これは WordPressのプラグインなんですが、「管理画面のメニュー表示」を操作するものです。 WordPressでサイト構築の仕事をやって最終的に納品する際、気になる …

コメントスパムの研究結果の末、いまさらわかったこと・・・

最近、発見したこと・・・ 「日本におけるコメントスパムの中でも日本語以外禁止じゃなくても防げます」 こと日本で運営されているWordPressを対象としてスパム投稿されるコメントの多くは外国語(主に英語)でした。 だから、日本語以外を禁止するコメントスパム対策を施していました。 でも、最近気がついたんです。 スパム投稿 …

WordPressプラグイン 画像サイズを調整してくれる「Imsanity」が便利!

WordPress利用時にデジカメの写真を加工せずにアップロードすると・・・ サイズが大きすぎることが多々あります。 インターネット上でこのサイズの大きさはレスポンスに関わってくるのでシビアです。 それに大きいサイズの画像を小さく表示すると画像がグニグニになったりしますよね・・・ また、ウェブサイト制作者においてはお客 …

Throws SPAM Away バージョン2.6.1 緊急リリースしました! WordPress Plugins

本日、Throws SPAM Away 2.6 のスパムデータ表示に不具合を発見しましたので修正版をリリースしました。 WordPress › Throws SPAM Away « WordPress Plugins. 今回の不具合は下記のとおりです。 ●スパムデータを表示する機能をあらたに付けておりましたが、表示され …

Throws SPAM Away 2.6 リリース記念! 私はこういう設定です・・・ 2.6バージョン解説付

今回もスパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」をバージョンアップすることができました。 今回のアップデートでは WordPress3.8への対応確認と新機能の追加を行いました。 そこで、テスト中の設定+アルファを公開したいと思います。 まず、今までと劇的に違うのは、ブロックIPリストが劇的に少なくて済む …

海外からのスパムコメント解消!WordPressプラグインThrows SPAM Away バージョン2.6リリースしました!

先ほど、WordPressのSubversionにコミットしました。 目指せ!海外からのスパムコメント撲滅! WordPressのスパム対応から解放されてください! というわけで・・・ WordPressプラグイン Throws SPAM Away バージョン 2.6リリースしました。 このバージョンで追加した機能は下 …

WordPressカスタム投稿タイプのパーマリンクを別設定出来るプラグインで解決

カスタム投稿タイプを多用しているんですが 今回、ブログタイプの構造が「6つ」と多くて、それぞれのページに「月別アーカイブ」がしれっと表記されていたため、このプラグインのお世話になりました。 Custom Post Type Permalinks そして、このプラグインに辿り着いたブログはこちらです。 ライザックミモザさ …

WordPress3.8日本語版リリースされています

WordPress3.8日本語版 リリースされていました。 さっそくこのブログも3.8日本語版に更新しています。 Throws SPAM Awayの3.8不具合は私まで・・・ 更新はデータベースその他バックアップを取ってからやりましょう!! さて、いろいろみます。

緊急リリース!Throws SPAM Away 2.5.2 にしました

申し訳ありません! 昨日、Throws SPAM Awayを 2.5.1 にアップデートしたのですが 「ホワイトリスト」ブロックがすっぽり抜けているというご指摘をいただきまして見ましたところ そのとおり、すっかり抜けておりました。 原因は人為的ミスでバージョンがもう一つ前(もしくはローカルの開発途中環境)へ機能追加して …