どこかで見たまま、記憶のそこにあったんですが
今日思い出したので検索して行き当たりました。

JavaScript、CSSファイルを圧縮してくれるサービスです。

Compress javascript and css. Amazing code compression. Quick,easy and free!.

JavaScriptとか、CSSってコーディングしているときにかなりの量のコメント(プログラムの動作には全く関係ないメモのような記述)があるのでそれを削ってくれるだけでもかなりのシェイプアップになります。
まぁ、制作側には親切なんですがね。

ただ、こういったファイルが膨らめば膨らむほどブラウザの読み込み速度も違ってくるので少量に越したことはないんですね。

どのくらい圧縮出来るかというと先日、「livestamp.js」というのを紹介した時に自作した日本語版のJSファイル「moment.lang_ja.js」で試してみました。

※参考記事:○○分前 とか表示出来る jQuery プラグイン livestamp.js を使ってみました。

元ファイル
行数:85行
サイズ:2773バイト

     が
     ベーシックコンプレスでは

BASIC COMPRESS
行数:51行
サイズ:1090バイト

     そして、パワフルコンプレスでは

POWERFUL COMPRESS
行数:1行!
サイズ:923バイト

になりました。

おぉ。実に40〜33%までの減量に成功!

俺もこのくらいカンタンに痩せたいな・・・

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で